台湾 旅行

【大人気の台湾土産】花生酥&特別なパイナップルケーキ等。青木由香さんの店「你好我好」で買ったもの。

投稿日:

今回の台湾旅行で行ってみたかったお店、それが青木由香さんのセレクトショップ「你好我好」(ニーハオウォーハオ)、人気の花生酥(ピーナッツのお菓子)が主な目的。

迪化街の端っこのほうにあるこのお店は今回初めての訪問でした。

雑誌の台湾特集などでもおなじみのこちらのお店で買ったものをご紹介しますね。

「你好我好」

青木由香さんと言えば、私が東京で仕事をしながら台湾に通っていた2005年、台湾で本を出版して大ブレイクしたのをよく覚えています。

その青木さんが台北に開店したのが「你好我好」。

青木さんがセレクトした台湾産のアイテムが売られている素敵なお店です。

前回ブログで書いた鄭惠中さんの服も少し売ってますよ。

 

花生酥(ピーナッツのお菓子)

ここで私が買いたかったのが花生酥。

花生とはピーナッツのことです。

砕いたピーナッツを、甘く固めたようなお菓子で、見た目はキャラメルみたいです。

これ、ピーナッツ好きにはたまらないお菓子・・・。

甘めですが、すごくおいしい。

帰国後に友達に食べてもらったら好評でした(^^)

パッケージもレトロでいいですね。

原材料は、花生・麥芽・糖 とシンプルなのも嬉しい。

(麥芽というのはたぶん麦芽糖)

台湾好きの間で最近大人気というから、パイナップルケーキに次ぐ台湾スイーツ土産の新しい定番になるのではないかな。

ただし添加物が入っておらず、個包装が密封になっていないこともあり、賞味期限は40日と短めです。

正義餅行というメーカーさんのもので、青木由香さんの店では300gで120元で売っています。

(大人気で入荷するとすぐに売り切れてしまうそう。私は買うことができてラッキーでした!)

 

そしておまけにこちらの花生酥もご紹介。

「神農生活×食習 MAJI TREATS×have a sEAT」で買った、別の花生酥。

この、左の二袋です。

萬泰食品というメーカーさんの花生酥。

原味(オリジナル)と奶油(バター)味の2種類(220g)があり、私はオリジナルの方を食べてみましたが、胡麻入りで正義餅行よりもやや甘さが控えめかな、こちらもおいしいです。

(胡麻以外の原材料は正義餅行と同じ。)

密封されているので、より賞味期限も長く、お土産には良いですね。

神農生活では70元で売ってました。

 

「你好我好」の特別なパイナップルケーキ

今回、たまたま見つけて買ったのが、「你好我好」の4周年記念で作ってもらったという特別なパイナップルケーキ。

台湾の原住民が愛用する、馬告というスパイスを使っているそう。

この馬告、香りはレモングラスのようなさわやかさ。

そこに生地に含まれるバターの香りが重なり何ともいえないうっとりするような香りに。

お味のほうは、パイナップル餡は甘さがちょうどいいくらい。

馬告の香りが意外にもバター入りの生地に合う、そしてほんのりとした苦味がある。

食べたことがないようなお味のお菓子。でも違和感はなく。

これは定番にしてほしいくらいの上等なパイナップルケーキでした。

比較的小さめのパイナップルケーキが2個で100元という、ちょっと良いお値段でしたが、それだけの価値のあるパイナップルケーキです。

 

豆腐乳(ドウフールー)

もう一点、青木さんの店で買ったのが、豆腐乳。

豆腐を麹と塩水に浸けて発酵させた食べものです。

大豆も台湾産で、添加物もなし、とてもこだわって作っているようなので、思わず買ってしまいました。

沖縄の豆腐ようのルーツ的な食べ物かな。

私は豆腐ようも大好きなので、これも食べるのが楽しみです。

150元でした。

 

最後に

青木由香さんの店「你好我好」は、商品の数は厳選されているので決して多くはありませんが、青木さんの選んだこだわりの品の中にお気に入りが見つかるかも。

迪化街は好きな界隈なので、次回の台北旅行でもぜひ行ってみたいお店です。

にほんブログ村テーマ 台北へ
台北
台湾 / 中華民国
海外で食べた、おいしい~♪食べ物
旅行情報局

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-台湾, 旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.