iHerbでお買い物 防災 食生活

食糧備蓄の量について見直し&夏以降も値上げラッシュ

投稿日:2022年6月2日 更新日:

世界的な食糧危機のニュースが増々ふえてきた今日この頃。

備蓄を続けるのも結構しんどいな~と思うこともありますが💦

先のことを考えると、そうも言ってられない・・・

様々なニュースや、農家さん、専門家の方々の意見を聞きながら

どのくらいの備蓄量が必要なのかも含め

日々、見直しています。

世界的な食料危機

日本でも肥料不足について

一部の農家さん達が発言してくださってますが・・・

 

ナショナルジオグラフィックのサイトでも

こんな記事を読みました。

世界的な食料危機が迫っている、ウクライナ侵攻で肥料が不足

この記事より引用:

世界の肥料不足なんて他人事だ。そう思ってはいないだろうか。もしもあなたが北米、ヨーロッパ、中南米、またはアジアでこれを読んでいるならば、今日生きていられるのは化学肥料のおかげである可能性が高い。

著名なエネルギー研究者であるカナダのバクラフ・スミル氏によれば、人類の5分の2にあたる30億人以上が化学(窒素)肥料によって生かされている。現在、これらの肥料が足りなくなっており、世界中の農家、肥料会社、政府が、作物収量の激減を避けようと躍起になっている。

 

「今季の肥料問題に困っていない農家は、増える傾向にある有機栽培農家だけ」とも書かれていますが

慣行栽培から有機栽培への移行には時間がかかるし

日本では有機栽培の割合は非常に低いので

肥料不足の影響は今後、大きく出てくるのでしょうか。

 

一般人としては、とにかく当面の食料を確保、

という自己防衛をとるしかありません。

備蓄は進めてきましたが

どのくらいの量を備蓄するか?

は、見直しが必要かなと思うようになりました。

 

最近の食料備蓄の量

最近は、米や麺類(パスタやビーフン、うどん等)、

餅、粉類(小麦粉その他)、オートミール等

の主食系(炭水化物)については

1年分くらいの備蓄と考えて準備しています。

 

 

オートミールは何種類か備蓄してます。

こちらは大袋なので、有機なのにかなりお安くなってます。

 

それ以外でも、1年(あるいはそれ以上)もつ食品は、

基本的に1年分を確保、を目標にしてます。

例えば、

  • オイル・油脂類(オリーブオイル・ゴマ油・練り胡麻・いりごま)
  • 魚の缶詰(もっぱらアイハーブで買ったもの)
  • 乾燥豆、いろいろ
  • 味噌・醤油・特に八丁味噌(長期保存向き)
  • カレー粉やガーリック粉、ショウガ粉などのスパイス
  • 1~3年保存できる野菜加工品(トマトソースの瓶詰め・一部の乾燥野菜・青菜の粉)

 

Crown Prince Natural, 皮なし・骨なしサーディン、油を使わず水で手詰め、4.37 オンス (125 g)

Amazing Grass, Organic Kale Powder, 5.29oz (150g)

 

 

豆類の備蓄の一部。

 

エキストラバージンオリーブオイルは

たくさん使うので、色々なブランドのものを備蓄。

こちらも何本か買いました。

 

普段、酢はあまり使いませんが

備蓄用としてはアップルビネガー(リンゴ酢)を数本、買いました。

賞味期限は約2年になってます。

リンゴ酢はケイシー療法で使われるお酢です。

こちらはトルコ産のオーガニックリンゴを使っています。

 

 

トマトソースはイオンのオーガニックパスタソース(瓶)を買ってます。

その他に、アルチェネロのトマトピューレも以前から愛用しているので

こちらも備蓄用に余分に買いました。

2倍濃縮で、1パックに有機トマト8個分x3パックなので、かなりお得です。(トマト1個50g換算)

 

 

 

この他には非常食にもなるレトルトカレーやプロテインパウダー、

嗜好品もそこそこ備蓄したいと思い、

チョコレートとレトルトの小豆あん等を備蓄しています。

 

 

 

 

はちみつも、一応賞味期限は記載されてますが

実際には長期保存できる食品と専門家のおすすめもあり

アイハーブでローハニーを買いました。

 

Kevala, オーガニック 生 オアハカ・ハニー, 16 オンス (454 g)

 

最近、アイハーブから届いたアイテムの一部。

 

 

乾燥オニオンや乾燥野菜はアイハーブでは

ここのところ、しばらく在庫なしが続いてます。

 

いつも買っている楽天24では

イタリア産の有機ハチミツが良さそうなので

買ってみようかと検討中。

オレンジ、クローバー、アカシアなど色々あり、おいしそうです。

 

 

普段食べる食品を多めに保存するのが基本ですね。

買いすぎて食べきれずダメにしてしまう、なんてことがないように、ですね。

 

 

魚は半年スパンでは、

カツオの生節を結構、買い込みました(^^)

 

集合住宅暮らしの我が家では

これが限界です。

 

最後に

昨日、6月1日からの食品の値上げについても

大きくニュースで取り上げられてますが

この値上げは夏以降、年内いっぱいは続くとの予想があるようです。

それでも、スーパーに行けば

まだまだ豊富な食品が並ぶ日本、

買える今のうちに、引き続き、必要なものは買ってしまおうと思ってます。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-iHerbでお買い物, 防災, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.