台湾 旅行

【台湾旅行2019春】2日目。新北投温泉・VEGE CREEK 蔬河・小李子清粥小菜・古早味豆花など。

投稿日:2019年4月25日 更新日:

台湾旅行2日目。

この日は朝、台北在住20年以上になる知人と、ホテルの朝食ルームで待ち合わせ。

彼が仕事で夜は忙しいため、一緒に朝食を食べることにしていました。

新北投温泉へ:無料の足湯を楽しむ

台北在住の知人と久々に会い、朝食タイムを楽しんだ後、11時頃に地下鉄で新北投温泉へ。

新北投は何度か行ったことがあったのだけど、今回は母も同行していてあまり歩くと疲れるし、ふつうに温泉に浸かるのは体力も使うので、足浴だけしてみよう、という計画。

新北投の駅を降りると、左手に旧台鐡新北投駅舎を復元した建物があります。

私たちが訪れた土曜日の昼頃、この建物の周囲ではマーケットが開催されていました。

台湾の農産物や物産、食べ物などを売るブースをぶらぶら見たあと、足浴ができるという公園へ歩いていきました。

駅から5~6分のところにあります。

復興公園。

緑あふれる公園で、子供たちが遊ぶ遊具などもあり、、たくさんの人たちがのんびりと座ったりおしゃべりしたりしていました。

この中に、無料で足浴ができる場所があります。

結構込み合ってます。

日本の足浴のイメージだと足首くらいまで浸かる感じ?

でもここは深くなっていて、腿の半分くらいまで脚を浸けている人が多い。

足浴できるプールは三か所。

手前のひとつは水が入ってませんでした。

奥の壁に、お湯の温度が表示されていて、一番奥が最も熱いよう。

42~44度くらいでした。

私たちはあまり熱いのは苦手なので、42~3度と思われるところに入ったけど、10分も入ったら汗だく(笑)

ちなみにこの日の気温は30度程度まで上がり、陽が照るとかなり暑かった。

でもこの足浴場は屋根があるので、風もあったしそんなに暑くはなかったです。

足浴10分でもかなり気持ちよく、さっぱりとした気分で新北投を後にしました。

ランチ:「VEGE CREEK 蔬河」滷味(ルーウェイ)をベジタリアンにアレンジした薬膳スープ

ランチを食べるため、再び地下鉄で台北中心へ。

中山駅近くのモール・誠品南西店に入っている「VEGE CREEK 蔬河」にやってきました。

土曜日なので、フードコートは大混雑。

席を見つけるのがたいへんでしたが、なんとか空いている椅子を寄せ集めて、座る場所を確保。

さて、このべジクリーク「VEGE CREEK 蔬河」、私たちは初めて行くお店。

FBを見ると、2012年に始まったようです。

台湾では人口のおよそ1割の200万人がベジタリアンだそうで、街を歩いていても「素食」(ベジタリアン料理)の看板をよく見かけます。

私たちは肉や魚も多少食べるようになりましたが、べジが大好きなので、台湾に行くと必ず何軒かはべジレストランに入るのです。

こちらのお店、とてもオシャレな雰囲気。

食べたい野菜や麺を選んだらお店の人が目の前で茹でて調理してくれるというシステムです。

冷蔵ケースに並んでいる、ビニールでパックされた野菜等の具を選び、店の手前に置いてある緑のバッグに入れていきます。

上の写真の奥の葉っぱも具材です。

麺は、棚の上に金属の細長いカードがあり、その中から選びます。

私はビーフンにしました。

こちらが私が頼んだもの。薬膳スープで煮てあって、このスープがおいしい!

こちらが旦那の。

だいたい4~5種類の具材+麺を選んで一人分160元くらいでした。

このままだと野菜や麺などが薄味なので、レジの横にある調味料を好きなようにかけて自分好みの味にできます。

ショウガをごま油につけた薬味、みそだれ、胡椒。その他いろいろな調味料がありました。

自分で味をつけられるのが楽しいです。

この店、台湾でポピュラーな煮込み料理「滷味」(ルーウェイ)をべジにアレンジした料理ということで、気軽に食べられるのもうれしいですね。

また行ってみたいなと思った店でした。

台湾に店が7店舗あり、支店情報はFBで調べられます。

「神農生活×食習 MAJI TREATS×have a sEAT」で台湾食品を購入

ランチの後、同じ誠品南西店の4階に入っている「神農生活×食習 MAJI TREATS×have a sEAT」へ。

カフェ&レストランと食材&生活雑貨のお店です。

圓山エリアにある「神農市場」には以前行きましたが、こちらの店は初めて。

雰囲気と品揃えは、無印良品に少し似てるような・・・もう少し高級なラインナップも揃え、ローカル商品でまとめた感じでしょうか。

オシャレなギフトアイテムもあり。

他の方のブログなどでチェックしていて欲しかった食品も見つけたけれど、添加物があったりして買うのはやめました。

買ったのは。

詳しくは別の記事(お土産編)」で書きますね。

夕食:「小李子清粥小菜」活気あふれるお粥屋さん

買い物が終わって、再びタクシーでホテルへ。

夕飯の時間までしばしの休憩タイム。

そして、夕飯はまたタクシーに乗り、お粥横丁へ。

十数年前に、この界隈に来たような・・・。

お目当ては「小李子清粥小菜」、お粥屋さんです。

店に着いたのは7時頃。

しかし・・・土曜の夜ということで相当な混み具合。

こちらでは、お店の1階にお惣菜が並んでいて、欲しいものを指差したら店のおばちゃんが「何人?」と確認しながら皿に盛り付けてくれるシステム。

(べジエリアと非べジエリアに分かれてますが、両方で頼んでもOK)

この、食べ物を取ってもらうエリアが、かなりの喧騒状態。

(スタッフの日本語は片言。でもお会計のおじさんは日本語OKでした。←会計は帰るときに支払います。)

周りの台湾人の皆さんに負けないように、頑張ってオーダーしましたよ~。

卵焼きなど一部のメニューは、柱に書いてあるので、それを指さして頼むと紙をくれます。

1階は満席だったため、2階へ。

着席後、どーんと鍋に入ったお粥(甘いさつま芋入り)を運んできてくれます。

頼んだのは

• レンコン
  • アスパラとエビの炒め物
  • 小魚とピーナッツのピリ辛炒め物
  • 豆干(麺のように見えるもの)

どれもおいしかった~!

私は特にピーナッツが好きなので、ピーナッツのお惣菜はお気に入り。

この後、卵焼き(切り干し大根入り)が到着しましたが、写真を撮るのを忘れ食べてしまいました。

このお店、店内はお客さんの話し声がすごいので、自分たちも大きな声で話さないとお互いの声が聞こえないくらいです。

でもこういう雰囲気、活気があり大好きです。

料理もどれもおいしかったし、私の母は「明日もこの店に来よう」と言ってました(笑)

(他の店にも行きたいので、その提案はなしになりましたが)

ここもまた台湾に来たらまた食べにきたいお店でした。

(なんと朝の6時まで営業しているそうです)

★小李子清粥小菜

住所:台北市復興南路二段142-1号

最寄り駅:MRT文湖線「科技大樓」駅

夜のお散歩:寧夏夜市をぶらぶら・古早味豆花で伝統スイーツ

一旦ホテルにタクシーで戻った後、旦那と私は地下鉄で寧夏夜市へ行くことに。

中山駅で降り、外に出たら雨模様。

なぜか夜市に来るといつも雨の私たち・・・。

駅から7~8分歩くと夜市です。

夜市はすごい人出で、雨降りで傘をさしている人も多かったので、少々歩きづらかった。

スイーツの店で長蛇の列のところもあり。

食べる場所はテントで雨が避けられるようになってました。

夜市で特に食べたいものも見つからなかったし、雨も降っていたので、近くのスイーツ店へ行ってみることにしました。

古早味豆花」夜市から歩いてすぐのところにあります。

こちらも人気店で、かなり込み合ってました。

オーダーしたのは

• 仙草ゼリー。トッピングは小豆、ピーナッツ、芋圓(タロ芋団子)
  • 豆花。トッピングはタピオカ、檸檬愛玉(檸檬ゼリー)

豆花は、レモン風味のシロップでさわやかな味。看板メニューの豆花はもちろん、つるりとした食感で豆の風味が感じられるお味。

芋圓もモチモチしておいしかった。

どちらもまた食べたい味でした。

台北ナビによると、このお店では非遺伝子組み換え大豆を使って毎朝豆花を作り、またトッピングもその日の朝にお店で作られた自家製だそうです。

おいしくないはずがないですね。

最後に

台湾2日目は、初めて行った場所や店ばかりでしたが、どこも大当たり。

とっても楽しく過ごせました。

それにしてもよく食べてますよね(笑)