南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

肩こりが軽くなった!新しく始めた「簡単な習慣」の効果で筋肉がやわらかくなってきました。

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

 足首を捻挫してから身体のバランスを崩してしまい、未だに左肩の不調が続いていて、腕は上がらないし、肩から背中にかけての凝りがすごいことになってました。

が、嬉しいことに、この凝りが最近ずいぶんと和らいできているのです。

 

フォームローラーの効果が出てきた

先日、ブログでご紹介したフォームローラー。

f:id:karinasa:20180626210622j:plain

www.karinkalife.com

 長さが33cm、直径が14cm、中が空洞になっています。

商品説明によると

筋膜(きんまく)はがしに特化したポールは、ロングスティックをハーフ カットした形状で、肩こりや腰痛の原因の癒着や伸縮をほぐします。

ということで、筋膜リリース(筋膜はがし)に効果が期待できるとのこと。

付属のDVDを参考に、

ふくらはぎ・太ももの裏、臀部、そして凝りがひどい背中(肩甲骨の内側)をグリグリとマッサージしてます。

夜寝る前には必ずフォームローラーでマッサージするようになりました。

f:id:karinasa:20180703220852j:plain

それで、自分でも「肩が少しラクになってきたな」と思ってたのですが、カイロプラクティックの先生に診ていただいたら

筋肉が柔らかくなってきた

と言われました!

フォームローラーについては、このカイロの先生からは

ぜひ使ってください

 と、使用を推奨されました。

注意点としては、

凝っているほうだけ(左側だけとか)でなく、左右均等にマッサージすること

を言われました。

 

 

水をしっかり飲むのも大切

この間、ラジオで柔道整復師の加藤賢さんが

腰痛を予防するためには水をしっかりと飲むのも大切

と話してました。

私がお世話になっているカイロの先生も、いつも同じことをおっしゃっています。

身体の6~7割は水で、何もしなくても一日に2リットルの水が身体から排出されてしまうので、その分の水分をしっかりととることが大事。

また筋肉の80%は水なので、筋肉を潤わせるために水が必要

水によって、体内の循環が良くなり、悪いものをデトックスできる。

体重60kgの人で一日に3リットル必要だそうです。

(お茶やコーヒーは利尿作用があるので不可)

ただし、がぶ飲みするとむくむので、(3リットル飲む場合なら)300ccくらいずつに分けて飲むこと。

カイロの先生によると、ほんとは15分に一回、ちびちびと飲むのが理想的ということですが、現実的には「15分に一回」はむずかしいですね。

 

最後に

 背骨の歪みが原因だった胃腸の不調のほうは、すっかりよくなりました!

一時期、何を食べてもなんとなく気分が悪くなったりお腹がゆるくなったりして憂鬱だったのですが、そこは回復したので嬉しいです。

フォームローラーのマッサージやストレッチ、カイロの施術などで身体全体が少しずつ上向きになっていることを感じているので、地道に続けることにします。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!