家事

【夏の暑さ対策】冷房効果を高める、ニトリの遮熱カーテンに替えました

投稿日:2017年6月26日 更新日:

我が家のリビングルームは南西向きで、西日が強くて夏の午後はとても部屋の中が暑くなります。

今までふつうのカーテンをかけていましたが、陽射しを遮断して部屋の気温上昇を抑える効果を期待し、先週から遮熱カーテンに替えました。

遮熱カーテンにする前

光が透ける、黄色いカーテンをかけていました。

f:id:karinasa:20170626092625j:plain

このカーテン、私が作ったものなんですが、今の住まいに引っ越す前のアパートの窓に合わせて作ったので、実は今の窓にサイズが合っていません。

長さが短くて寸足らず・・・・。

替えなきゃと思いつつ、ずっとこのまま使ってました。

生地的には、光が透けるため黄色の光が部屋に入ってきて部屋が明るくなるのがすごく気に入っていたのですが、夏になると陽射しの暑さが尋常ではないのですよ~。

それで遮光カーテンにしようかとずっと考えていました。ただ、遮光カーテンにすると当たり前だけど昼でも部屋が暗くなるのがどうかな、と思っていました。

遮熱カーテンに替えました

しかしながら暑さに耐えきれず、カーテンを替えようと決心。(しかも部屋の中にいても日焼けしそうで・・・)

近くのニトリで買ってきました!

f:id:karinasa:20170626092628j:plain

遮光1級・遮熱・遮音カーテン(フェズリ イエロー) という商品です。

【特徴】

  • 遮光1級 遮光率99.99%以上
    (人の顔の表情が識別できないレベル)
  • 遮熱効果:外気を遮り、お部屋の空気を逃がしにくくします。
  • 遮音効果生地の裏面に樹脂コーティングをすることで室内の音を漏れにくく、外からの音を軽減します。
  • 洗ってもヒダがきれいな、形状記憶加工
  • 家庭用洗濯機で洗えます。

リビングルームの窓にかけました。

f:id:karinasa:20170626100750j:plain

明るい昼間ですが、遮光1級のため部屋の中は真っ暗になるので電気をつけて写真を撮っています。

樹脂コーティングしてあるので、ずっしりと重い生地です。

遮熱効果

こちらは陽射しの強い、午後3時頃に撮った写真です。

f:id:karinasa:20170626095724j:plain

カーテンを全部閉めると真っ暗になるので、両端を少しあけて光を入れた状態で使っていますが、これでも暑さは相当に軽減されてバツグンの効果を感じています。

温度計がないので、実際の温度の変化は分からないのですが。

ちなみに、レースのカーテンは2~3年前からニトリの遮熱カーテンです。

遮熱・遮像・ミラーレースカーテン(アラン)という商品を使っています。

こちらのレースカーテンも、紫外線UVカット率87%ということで遮熱効果は感じているのですが、なにしろ住んでいる場所が陽射しの強烈な沖縄ということで、レースのカーテンだけだとちょっと遮熱効果が足りない。

遮光、遮音効果について

リビングルームだし遮光1級までの高い遮光効果は必要ないのですが、遮熱効果のあるニトリのカーテンで気に入ったものがこの1級タイプだったのでこれにしました。

また、遮音効果もあるとのことで、確かにカーテンを閉めると外の音は軽減されますが音の種類にもよるようです。

うちは中学校の隣で、昼間は子供たちの声がすごいのですが(沖縄の中学生は東京の子達よりも無邪気な気がする・・・・騒ぎ方が小学生みたいです^^)、そういう音はあまり軽減されないようです。

それから米軍基地も近くて、飛行機の音もすさまじいのですが、こちらの音に対しても残念ながら遮音の効果はあまり感じません。

最後に

リビングルームの冷房はまだつけていなくて、このカーテンで冷房効果がどの程度上がるかは不明ですが、部屋に差し込む陽射しが減るのでかなり冷房効率も良くなるのではと期待しています。

ところで沖縄に住むようになって驚いたのが、どんなに陽射しが暑い日でも日陰は風が吹き抜けて涼しいことです。

逆に、沖縄育ちの方に聞くと「初めて内地(本土)に行って、日蔭も暑くてびっくりした~!」と言います。

小さい島なので、海からの風が吹き抜けて熱がこもりにくくなっているようです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ニトリ購入品あれこれへ
ニトリ購入品あれこれ
ニトリで買って良かったもの
紫外線対策
インテリア はる*なつ
お部屋を模様替え

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-家事

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.