家事 愛用しているもの

ボウルとザルは一個ずつ。多目的に使える大きさのものを「水切りかご」としても愛用しています。

投稿日:

我が家のキッチン、以前はボウルが大小一個ずつ、ザルもふたつありました。

これは結婚して旦那の持ち物と私の持ち物が合わさったからでした。

が、ボウルもザルもひとつずつあれば十分だなと思って、いらないボウルとザルは1年以上前に断捨離して、今はスッキリです。

 

愛用のボウルとザル

このふたつです。

f:id:karinasa:20180105094158j:plain

もともと旦那の持ち物だった、柳宗理のボウルとザル(ストレーナー)。

サイズは、ボールもストレーナーも口径が約27cm。
18-8ステンレスなので、サビもでない。

そしてスッキリしたきれいなフォルムが気に入っています。

 

用途としては

  • 野菜を洗って、水切り
  • 人参や大根などを、スライサーを使って切るときに
  • お菓子やパンの生地を混ぜる
  • お米を研いで、水切り
  • 水切りかごとして使う

 調理以外にも、片づけ時には重ねて水切りかごとして使うようになって一年以上です。

この使い方がとても気に入っています。

水切りかごとしても使うには、この大きさがちょうどいいんです。

 

ボウルの上にザル(ストレーナー)を重ねて、水切りかごとして使用 ↓

f:id:karinasa:20180105094202j:plain

夕飯の後に洗った食器は、この上で自然乾燥。

朝に食器を棚に戻します。

そして、朝ごはんを食べた後、食器を洗ってまたこちらで乾燥。

f:id:karinasa:20180105101258j:plain

水切りかご代わりには、リネンのふきんも併用しています。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

 

使っているボウルとザルは、こちらです。

ボウルの代わりに使えるもの

並行して複数の料理を作っているときなど、ボウルひとつだと足りないことがあるんですよね。

そんなときはどんぶりを使っています。

沖縄に来てから買ったお気に入り。

f:id:karinasa:20180105100144j:plain

色と柄がとても好きです。

f:id:karinasa:20180105100148j:plain

口径が17cm位あるので、和え物を作ったりするときに活躍してます。

そのまま食卓に出すことも。

 

最後に

キッチン用具にしても他のものにしても、ひとつのもので多目的に使えるのが、モノが増えなくていいですよね。

それから道具の数が少ないと、使っているものをキチンと洗ったりしてからでないと次の作業に進めないから、結果的にズボラでめんどくさがりの私でも片づけをサクサクせざるを得なくなり、キッチンが片づきやすくなりました。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記へ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
住まいと暮らし
キッチン雑貨
少ないモノで暮らす
モノを少なく、シンプルに暮らしたい

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-家事, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.