断捨離・収納

今週、断捨離した3点。旅行に必須の大物、そして車関係のものなど。

投稿日:

 7月は断捨離強化月間として、合計300点以上のものを処分しました。

【断捨離・強化月間】一か月で処分した数は○○○個。捨てにくかったものも思い切って捨てることができるようになった理由。

その後も、細々と断捨離は継続していますが、記録をとっていませんでした。

が、今週は大きなものも含めて何点か断捨離することができました。 

 

今週、断捨離したもの

旅行関係

台湾旅行の際、旦那が行くときにはいつも持っていくスーツケースを処分しました。

f:id:karinasa:20180926153719j:plain

 5~6年使ったかな。

今月の台湾旅行でも活躍してくれました。

我が家の台湾旅行は「食料調達旅行」でもあり、現地のオーガニックショップなどでたくさんの食品をまとめ買いします。

それで、この大きなスーツケースを「ほぼカラの状態」で持参、帰りは食品を詰め込んで帰ってくるというわけです。

処分することにしたのは、取っ手が壊れてしまっていたため。

f:id:karinasa:20180926153721j:plain

取っ手が壊れてからも、何回か旅行に持って行きましたが、さすがに旦那が持ちづらそう。

スーツケースの本体そのものは丈夫で、全く支障なく使えるのでちょっと勿体ないのですが。

取っ手なしでは現地での持ち運びがたいへんなので「そろそろ処分しようか」となりました。

大きなスーツケースなので、粗大ごみに申し込んで引き取ってもらいました。

新しいスーツケースについては、しばらく旅行には行かないので、すぐには買い替えしません。

 

車関係

新車を買うことになり、とうとう明日が納車日です!

新車を購入。9月は決算セールのため、大きく値引きしてもらえてラッキーでした!

ということで、車の中で使っていたものを処分しました。

↓ シートカバー(写真は畳んだ状態。手作りしたものなので、かなり適当なつくりです(>_<))

f:id:karinasa:20180926153717j:plain

布のいたみはないけど、新しい車には古い車で7年も使ったシートカバーはかけたくないので断捨離。

新しい車のカバーは買おうかどうしようか、まだ決めてません。

↓ 沖縄県の地図(ほんとうにボッロボロになるまで使いました)

f:id:karinasa:20180926205204j:plain

今度の車はナビつきなので、地図の買い替えはなしです。

 

最後に

今、もっとも断捨離したいのは書籍類なのですが、こちらはどうも停滞気味です・・・。

台風が去った後、来週には手をつけたいと思います。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪へ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪
少ないモノで暮らす 
持っていなくても困らないもの
ミニマリストの持ち物 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.