断捨離・収納

最近、断捨離したもの。思い出の品、そしてキッチン関係。プラスチックのタッパーが減ってきた!

投稿日:

今週に入って、いくつかのものを処分しました。

処分したもの。

スタッシャーのシリコンバッグを4つ、買ったので

タッパーを4個、処分することにしました。

写真の右下の緑のタッパーは、EMのもので高かったんです・・・。

EMのタッパーは、食材をより新鮮に長く保存できるんですよね。

でもEMとは言えプラスチック。

劣化してきてて、またフタが熱で変形してしまったので処分。

あとは現役で使ってるけど、一部割れてるタッパーとか、

まだ使えるけどほとんど使ってないタッパーとか。

旦那が独身時代から使ってたものも。

 

スタッシャー4個と、タッパー4個と比べると、

スタッシャーはかなりカサが減って収納場所もとらないのが嬉しい!

スタッシャーとタッパーは、形状が違って使い方も全く同じというわけではないですけどね。

 

こちらが「思い出の品」

自分で編んだ、クロッシェのベストなんですが・・・(写真ではたたんであります)

かなり昔に(二十数年前)編んだもので、もうずいぶん前から私の「ワードローブ」からは消えていた・・・(つまり着ていない)

なので、服だけど私にとっては「思い出の品」カテゴリーに入るものでした。

自分で編んでお気に入りだった、という愛着から、ずっと捨てることができず。

でも、最近よく見てみたら、変色もしてきた感じでやっと捨てる気になりました💦

捨てるまで時間がかかった~。

 

こちらはベッドカバーにもなりそうな、大きなコットンの布カバー。

旦那の持ち物、でも使ったことないので「捨てていいよ~」となり、処分しました。

 

最後に

タッパーについては、「新しくプラスチックのものを買うのはやめよう!」

と決めてから、プラのタッパーは一個も買ってないので

だんだん減ってきていて嬉しいです。

お弁当箱にはステンレスを使ってますが、においもつかないしすごく良いですよ。

 

作り置き惣菜などの保存には、ガラスまたはホウロウの保存容器と

最近はスタッシャーのスタンドアップも使ったりしてます。

 

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
ファッション・お洒落
少ないモノで暮らす

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.