南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

【無印良品週間】秋冬用カットソーを買い替え。同型・同色だけどサイズ違いにした理由。(骨格診断ウェーブタイプ)

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

無印良品週間、買うものを検討していましたが、ようやく決定。

結局、ボルドーの長袖カットソーを買いました。

この新しいカットソー、もともと持っていたカットソーと(ほぼ)同型の同色。

ただ、以前から持っているものとは違うサイズのものを買いました。

 

無印良品週間で買ったアイテムは

オーガニックコットンストレッチクルーネック長袖Tシャツ 婦人S・ボルドー

f:id:karinasa:20171005134911j:plain

秋っぽい色ですよね。

昔から好きな色。

 

こちらの商品です。

www.muji.net

いつもは、無印のカットソーはMサイズを買っていたのですが。

今回はSサイズにしました。

もともと持っていたボルドーのカットソーと、新しいカットソーを並べるとこんな感じ。

左:新品(Sサイズ) 右:手持ちのもの(Mサイズ)→去年の12月に購入

f:id:karinasa:20171005134916j:plain

定番のカットソーと言っても、トレンドに合わせて服飾メーカーさんでは微妙にデザイン・カットを変えるそうなので、この無印のカットソーも、生地・襟ぐりなどのデザインが少し変わってるようですね。

(襟ぐりのデザインは確かに違っています。)

色は両方ともボルドー。

右の古いほうは少しだけ色あせていますが、そんなに見劣りするほどではないかな。

ただ、以前のブログでも書いた通り、ミニマルなワードローブにすると服の数が少なくて消耗が速く、それほど目立たないけどシミができたりしているので、この古いカットソーは部屋着(寝間着)として使う予定です。

▼関連記事です。

【ミニマル・ワードローブ】秋服(?)買い替えるもの検討中 - 南国シンプルライフ

 

サイズを変えた理由

上にも書いたように、いつもはMなのに今回はSサイズにしました。

Sサイズを選んだ理由は

  • 骨格診断ウェーブタイプなので、カットソーはピッタリのシルエットが似合う
  • 実際にお店で試着してみて、Sサイズのほうがカラダにフィットしてスッキリ見えた

というわけです。

Mサイズでちょうどいいと思い込んでいたところがあるのですが、骨格診断のおかげでより似合うサイズのカットソーを選ぶことができました

(ただし、丈的には、ほんとはもっと短いほうがいいんですけどね。)

さらに、今までならVネックを選ぶこともあったのだけど、Vネックはウェーブタイプには似合わないというのが分かったので、最初から選択肢から外れたため、お店で選ぶときも迷わずスピーディに買い物できました!

最後に

カットソーは買えたので、あとはボトムスを一枚買い替えたいです。

(現在手持ちのボトムスは一年を通して4枚のみ。)

ところで、長袖カットソーを買いはしましたが、実際にはまだ長袖を着られるような陽気ではなくて(毎日相変わらず暑い・・・曇ると少しマシですが)、多分このカットソーを着られるのは来月11月になりそうです。

 

▼骨格診断で参考にした本

 ▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

▼無印良品週間は10月10日(火)まで♪

にほんブログ村テーマ 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪へ
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品

にほんブログ村テーマ MUJI 良品週間へ
MUJI 良品週間

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ

にほんブログ村テーマ 少数精鋭で着回すコーディネートへ
少数精鋭で着回すコーディネート

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフのファッションへ
シンプル・ミニマルライフのファッション

お読みいただき、ありがとうございました!