南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

材料2つ★濃厚チョコ★ヘルシー・簡単な「ロー・チョコアイス」レシピ【砂糖不使用】

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

毎日暑い日がつづいております、夏の沖縄。

本土のほうもかなり暑くなってきているようですね。

暑くなると食べたくなるのがアイスクリーム。

今日は、我が家で夏に時々作る、材料2つだけでできる簡単なロー(=生)・チョコアイスのレシピをご紹介します。

 

ローチョコアイス レシピ

〔材料〕

バナナ     1本

ココアパウダー 大さじ1~2

 

ココアパウダーは、オーガニック・ローファットのもの。こちらの店で、いつもナッツやスパイスとともに購入してます。

 ★以前、ローフードをやっていた頃は、ローカカオパウダーを使っていましたが、高価なので今はふつうのローストしたものを使っています。

 

〔作り方〕

  1. バナナは皮をむき、ひとくち大に切って冷凍する。
  2. 冷凍したバナナをフードプロセッサーに入れて攪拌する。
  3. バナナがある程度混ざったらココアパウダーを入れてなめらかになるまで攪拌する。
  4. 出来上がり!

作り方はこれだけです。

★作ったらすぐに食べるのがおすすめです。

★冷凍庫で多少保存もできますが(1~2時間程度)、あまり長くおくと固くなってしまいます。その場合は少し室温で溶かしてから食べてください。

★我が家では強力なブレンダー(バイタミックス)でふだん作っていますが、ふつうのミキサーの場合は難しいと思うので、今回はフープロで作ってみました。

 

 

 

冷凍バナナをフープロに入れて攪拌します。(写真はバナナ2本分で作っています)

f:id:karinasa:20170713174856j:plain

 

ココアパウダーも加えてさらに混ぜるとなめらかになってきます。

f:id:karinasa:20170713174853j:plain

 

溶けないうちに食べましょう~!

f:id:karinasa:20170713174848j:plain

凍らせたドラゴンフルーツと一緒に盛り付けてみました。

冷房かけた部屋でもすぐ溶ける(;´・ω・)

 

チョコの味が濃厚。ソフトクリームみたいな感じでおいしいんですよ~!!

だけど油脂が入っていないのでサッパリ。

旦那も大好きなので我が家の夏のスイーツの定番です♡

しかもバナナを使っているので低カロリー。

一本分食べてもたったの80キロカロリーくらいです。

市販のアイスクリームだと一個200キロカロリー前後もあるし、脂肪分も砂糖もたっぷり。

ふつうのアイスクリームって冷たいから舌がマヒするため、砂糖がとってもたくさん入ってるんですよね。(溶けると超甘い・・・)

最後に

冷凍バナナさえあれば、手軽にできるアイスクリームです。

冷凍マンゴーやモモなどでもできますよ。

こういうレシピを覚えておくと、市販のアイスクリームを買う回数が減りますね!

▼おすすめのロースイーツレシピです。チョコばっかですね(>_<)

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

▼別ブログも更新中。

okinawa-karinka.hatenablog.com

 お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆へ
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆

にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

にほんブログ村テーマ レシピ、メニューへ
レシピ、メニュー 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす