レシピ

焼かずに混ぜるだけ!砂糖不使用・簡単ローブラウニーのレシピ

投稿日:

こんにちは。かりんかです。

 

私は以前、ローフードをやっていたことをこのブログでも時々書いていますが、熱心にやっていた頃はスイーツもロー(生)でいろいろ作っていました。

 先日、すいみさんのブログでコストコでデーツを買ったというお話を読んで、久しぶりにデーツを使ったロースイーツを作りたくなりました。

www.swimixxx.com

デーツ

すいみさんが書いていらっしゃるように、かなり甘いです。

でもロースイーツにすると癖のない甘さでおいしいんですよ。

これがデーツじゃなくてレーズンだけを使うと、それはそれでおいしいのですが酸味が加わるので「いかにもレーズン」な味になります。

しかもデーツは栄養満点!

ビタミンやミネラルが豊富に含まれています。

そして整腸効果や免疫力アップ効果があるということです。イスラム圏ではラマダン(断食)明けに食べるそうですね。

 

ローブラウニーレシピ

〔材料〕(フードプロセッサー使用)

デーツ(種なし)  1カップ弱(甘いのが好きな場合は増量してください)

クルミ       1カップ半 

ココアパウダー   大さじ2~3

 

★クルミの他のナッツを合わせてもよいです。私は今回はクルミとカシューナッツを合わせて1カップ半にしました。アーモンドも合います。

★私はローフードをずっとやっていたので、ナッツ類はすべて生を使っています。

★お好みで、デーツとレーズンを混ぜて使っても大丈夫です。

★ココアパウダーは今回はローではなく、普通の加熱のものを使いました。

 

f:id:karinasa:20170324222933j:plain

 

〔作り方〕

  1. クルミ(ナッツ類)は数時間から一晩、水に浸けておく。(カシューは柔らかいので30分以上浸ければOK。)水を捨てて、一度新しい水ですすぐ。
  2. デーツは種なしでもまれに種が残っていることもあるので、切って中を確認する。
  3. ナッツ、デーツ、ココアパウダーをすべてフードプロセッサーに入れ、ナッツがある程度細かくなるまで回す。デーツにより生地がねっとりしてくる。
  4. 生地が出来たら、ラップを敷いた弁当箱などに入れて、平らになるように押さえる。冷蔵庫で冷やしてから小さく切り分けていただきます。冷やすと固まってきれいに切ることができる。

〔注意〕

★もし、ローストしたナッツを使う場合は水に浸さずそのまま使います。

(生ナッツを浸水させるのは、ナッツに含まれる「酵素抑制因子」を取り除くためです。)

★ロースイーツは、分量は適当な感じで出来るので、味見をしながらお好みの分量で作ってみてください。

★クルミはフープロで混ぜすぎると油分が出てくるので注意してください。

★保存は必ず冷蔵庫で(4~5日もちます)。冷凍庫だと2週間です。

 

材料を全部フープロに入れて

f:id:karinasa:20170324222925j:plain

 

ガーっと混ぜて

f:id:karinasa:20170324223049j:plain

 

ラップを敷いた型に入れて冷蔵庫へ

f:id:karinasa:20170324223257j:plain

 

できました!

 切り分けてクルミを飾ってみました

f:id:karinasa:20170325084928j:plain

濃厚なカカオに、甘さの凝縮されたデーツとクルミの香ばしさ。

いつ食べてもとってもおいしいです!この組み合わせ大好き。

このスイーツを人にあげることがありますが、初めて食べた人は、今まで食べたことのない食感とおいしさにビックリしてくれます!

 

私は今回、型に入れて冷やし切り分けて食べましたが、フープロですべて混ざった後に手で丸めてココアパウダーやココナッツパウダーをまぶして「チョコトリュフ」のようにしてもOKです。

(ちなみにフープロはクイジナートです)

 

生ナッツ・デーツの入手先

生のナッツやデーツはどこで手に入るの?と興味を持たれた方のために、一応私が購入しているネットショップをご紹介しときますね。

 こちらの店です。もう10年近くこちらで買ってます。

こだわり食材 572310.com 楽天店

 

今回使ったのは下記。すべて1kg単位で買って冷凍庫に常備しています^^ 

(朝ごはんのときにナッツを食べるので!)

クルミ LHP(生) 1Kg 【生くるみ】【胡桃・LHP】

カシューナッツ ホール(生) 1Kg

nk-Organicオーガニック・デグレットノアデーツ(種抜き) 1Kg /アメリカ産 【有機デーツ・無添加 デーツ】【なつめやし】

 

以前は、オーガニックのものばかり買ってましたが、最近は円安になりオーガニックはなかなか手が届かず・・・デーツだけはオーガニックですが。

とても品質管理がしっかりしたショップなのでおすすめです。ナッツは管理が悪いと酸化した匂いがしますからね~。ここのものは、いつも新鮮です。

各国の産地を訪問してチェック、直接買付をしている会社です。

定期的にセールをやっていて、メルマガ登録しておくとセール情報を教えてくれますよ!

 ココアパウダーもこのショップで購入してます。

オーガニック・ココアパウダー F11 200g 【スペイン産・有機ココアパウダー ローファットタイプ】

 

最後に

ロースイーツは砂糖も使わず、ヘルシーではありますが、結構甘くて糖質も多く含まれています。少量ずつ食べるのがおすすめです。

食べ過ぎないように注意しましょう!

 

お餅を使ったブラウニーレシピも好評です。(こちらはローではありませんが)

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ ヘルシーレシピへ
ヘルシーレシピ

▼健康・食生活・ダイエットに関連する記事。参考になります♪▼

総合ダイエット

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

糖質制限食♪

生活に役立つ健康情報

レシピ、メニュー

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.