レシピ 食生活

前日から作り置きで朝はラクラク。栄養価も高い朝食【オーバーナイトオートミール・スムージー】我が家の定番です。

投稿日:

あわただしい朝、冷蔵庫から出すだけで即食べられ、栄養価が高く、しかもおいしい朝ごはん、理想ですね。

この理想をかなえてくれるのが、我が家でよく作る「オーバーナイトオートミール」と「グリーンスムージー」を組み合わせた「オーバーナイトオートミール・スムージー」です。

 

オーバーナイトオートミール・スムージー

以前にもこのブログでご紹介した、オーバーナイトオートミール・スムージー。

今回は、より簡単なレシピを、栄養価とともにご紹介します。

 

〔材料〕1人分(グラス1個分)

オートミール           40~50g

水                オートミールと同量

※バナナ              1本(80g位)

※ヨーグルト           100g

※レタス・小松菜などの葉物野菜  お好みの量(40g前後)

 

★ヨーグルトは、我が家では豆乳ヨーグルト(自家製)です。

話題のスーパー乳酸菌「ロイテリ菌」の効果がすごい!手作りヨーグルトも作ってます

★葉野菜の他に、ゴーヤー・セロリ等でもOKです。

 

今の時期、私がよく使う葉野菜は、チンゲン菜。

こちらの写真で100g弱(二人分)になります。

f:id:karinasa:20180827084356j:plain

〔作り方〕

  1. 大きめのグラス、またはタッパーなどの保存容器に、オートミールを入れる。そこに同量の水を入れる。
  2. ※をすべてミキサーに入れ、ミキサーを回してグリーンスムージーを作る。バナナを最初に入れて、次にヨーグルト、最後に葉物野菜を入れるとうまくミキサーが回ります。我が家ではハイパワーのバイタミックスを使っていますが、30~40秒ほど回しています。
  3. 出来上がったスムージーをオートミールの上から注ぐ。
  4. 一晩冷蔵庫に入れて出来上がり。(グラスの場合はシリコンのふたをしています)かき混ぜて召し上がれ。

出来上がりです。

f:id:karinasa:20180827084354j:plain

 

うちの旦那は日によって勤務先の現場が変わります。

その日の現場が遠い場合、朝の出勤が早く、朝ご飯を現場に行ってから車の中で食べるため、タッパーに作っておいて、現場に持って行きます。(要保冷剤)

f:id:karinasa:20180827084351j:plain

車の中でも、食べやすいので便利ですよ~。

 

使っているグラスはデュラレックスです。大きめでスムージーにちょうどいいサイズ。

 

ミキサーはバイタミックス

我が家のミキサー(ブレンダー)は、ローフーディストにお馴染みのバイタミックス。もう8~9年使っています。

(ちょっとお高いですけど・・・長く使えるので)

アボカドの種も砕けるほどのハイパワー・ブレンダーです。

ガンガン使ってますが丈夫です!

 

オーバーナイトオートミール・スムージーの栄養価

オートミール     50g
豆乳         100g 
水菜/生        40g 
バナナ        80g(中くらいの1本)

で計算しました。

(下記のサイトを利用させていただきました)

簡単!栄養andカロリー計算

 

オーバーナイトオートミール・スムージーの栄養価(ひとり分)

(★カッコ内は、一日の摂取推奨量(40代女性))

カロリー  314kcal  (2060kcal)

タンパク質 12.2g   (50g)

炭水化物  57.5g   (257~335g)

脂質    5g     (46~69g)

食物繊維  7g    (18g)

 

ビタミンC 34.8mg (100㎎)

カルシウム  127.3㎎ (650㎎)

鉄     4.23㎎  (10.5㎎)

葉酸    119.8㎎  (240㎎)

 

カロリーが低めですが、タンパク質や食物繊維など、かなり摂れますね。

上記の他にも、様々なビタミン・ミネラル類が摂れます。

お腹がすいてしまう若い方や男性の場合は、オートミールを80gくらいまで増量するといいです。

我が家では朝ご飯として、この他にナッツ類(アーモンドやくるみなど)を20~30g食べるので、朝食のタンパク質の総量は20g位になります。

 

また、前回のブログ記事で、

野菜と果物を合わせて、一日におよそ385~400gを食べる

と健康によい、というお話をしました。

【続・糖質制限ダイエットの見直し】果物の糖質はもう怖くない!果物の食べ方と量について。

このオーバーナイトオートミール・スムージー一杯で、一日に必要な野菜・果物の量のおよそ3分の1弱(120g)を摂れます!

また、オートミールは100g中、食物繊維が約10gも含まれていて、精製度も低いので「太りにくい、茶色い炭水化物」に分類できますね。

(ちなみに、100g中の食物繊維量、白米は0.5g、玄米は3gです。)

 

最後に

まだまだ暑い日が続いているので、簡単にサラっと食べられるオーバーナイトオートミール・スムージーは我が家ではとても重宝しています。

オートミールの味や食感は好みが分かれるところかもしれませんが、前日から水に浸けておけばすぐに食べられるので本当に便利だし、栄養価も高いのでおすすめです♪

私は最近はナチュラルキッチン(楽天)で購入しています。

▼関連記事です。果物は健康にとってメリットが大きいので積極的に食べてます。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ + 40代50代60代のビューティー +へ
+ 40代50代60代のビューティー +
キレイの裏技~40代を素敵に過ごす方法
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.