南国シンプルライフ

沖縄に移住して夫とふたり暮らし。モノを減らし、シンプルで心豊かな生活をめざします。

「貯金ができないタイプ」はこんなひと。ミニマリストならお金がたまるはず!

 

スポンサーリンク

 

おすすめ記事

最近、図書館で借りたフィナンシャル・プランナーの方が書いた本を読んでいるのですが、その中に

貯金ができないのはこんなタイプ」というリストが出てました。

この話、ミニマリスト的視点から見ても「なるほどな~」とうなずけるポイントがいくつかありました。

 

貯金ができないのはこんなタイプ

f:id:karinasa:20170822224218j:plain

家計再生コンサルタントという肩書で活躍中の横山光昭さんの著書、

消 浪 投 貯金術

で読みました。

(「老後までに1500万円貯められる」とう触れこみで、その方法が書かれている本です。)

彼が今までコンサルティングしてきた経験から導き出した「貯金ができない傾向があるタイプ」チェックリストがのっています。

そのなかから一部だけ・・・。

  • お財布がレシートやポイントカードでパンパンに膨れている
  • 部屋の整理が苦手で、探し物をすることが多い

消 浪 投 貯金術より一部抜粋

全部で8項目あるのですが、そのうちの2つが以上です。

これって、ミニマリストなら当てはまらないはずの条件ですよね。

皆さんはいかがでしょうか?

私の場合は・・・

レシートはためがち

お財布の中が整理できてる人は、お金の管理もきちんと出来ているということですよね。

私の場合、ポイントカードは断捨離、整理して減らしたし、お財布パンパンとまではいかないけれど、レシートはためがちです。

レシートを毎日財布から取り出して家計簿につけるのは面倒で、半月ごと位でまとめてやる感じ。

それでも面倒でたまってしまうことがあります。

(不良品で返品する食品もたまにあるので、レシートは1週間は捨てたくないんですよね)

そんな感じなので(無駄遣いはあまりしてないつもりですが)家計管理がきちんとできてるか・・・というと、まだまだかな~(-_-;)

 

部屋の整理は・・・

部屋がきれいで整理整頓ができていれば、持ち物の管理・把握がきちんとでき、無駄な買い物をしなくてすむということだと思います。

服にしても、食品や消耗品にしても、持っているものを把握してないと「持っているのに間違えて買ってしまう」ってなったりしますよね。

服や台所用品・生活必需品については、私も断捨離がすすみ、所有しているモノの把握と管理がカンタンになっているので問題ないのですが。

まだ改善が必要なのは書類整理です

探すときがあります(>_<)

税金や公共料金類、保険・ネット関係の契約書、お金関係の書類が・・・。

どうもこれは苦手で。

いや、ほんとはそんなに苦手なはずはない!と自分では思っているのです。

というのは昔勤めていた貿易関係の仕事では、書類整理が得意だったから。

会社で決められた書類整理のシステム通りに整理するのは、うまく出来てました。

では、今はどうして書類をうまく整理できてないかというと、自分に一番使いやすいシステムがまだ確立できてないんですよね。

これはまだ試行錯誤していて、結婚して管理すべき書類も二人分に増えたし、簡単に分かりやすく、しかもあまり場所を取らずに書類を整理する方法を見つけないとまずいなと思っております。

最後に

こうして考えると、モノが少ないミニマリストの暮らしはとても合理的だし、探し物に無駄なエネルギーを使うこともなく、ほんとにラクだなと思います。

モノが減れば、部屋の整理整頓もモノの管理も簡単にできるようになって、生活がもっとスムーズに流れる。

そしてなんと言っても、もっとお金が貯まりそうです!

 

 

▼おすすめの関連記事です。物欲が減ったので、消費も減りました。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ エコノミニマルな暮らしへ
エコノミニマルな暮らし

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ

にほんブログ村テーマ 仕事術・ライフハックへ
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

すっきり暮らす

お読みいただき、ありがとうございました!