お金のこと

ドコモ口座の被害事件を受けて、自分の銀行口座のセキュリティを見直してます。

投稿日:2020年9月26日 更新日:

ドコモ口座を悪用し、銀行口座から不正に出金された事件が相次いだことを受け

私の持っている口座も出入金記録チェックするとともに

セキュリティー面もあらためて見直してます。

ネットバンキング・決済サービスは便利だけれど

ゆうちょの口座については、事件を知ってから記帳してきました。

心当たりのない取引はなかったのでひと安心・・・。

他のメガバンクや、地銀も記帳してみて大丈夫でした。

よかった・・・。

それにしても、詐欺の手口も様々に巧妙化してますよね、最近。

フィッシングのメール・SMSとか、しょっちゅう来ます。

アマゾン、楽天、ペイパル等々。

怪しいメッセージがあまりに多い・・・。

SMSにこういうメッセージが来た場合、即スパム報告&ブロックです。

 

今回のドコモ口座を悪用した事件については、ゆうちょ口座を紐づける際の本人確認手続き(認証)の甘さが指摘されてますね。

それで、私もあらためて自分の持っている銀行口座(ネットバンキング)のセキュリティ度をチェックしてみて

「中」となっていたものについては

セキュリティ度が上がるように、設定をやり直しましたよ~。

ネットバンキングでログインする際に、手続きがひとつ増えたりするとちょっと面倒なので

今までは見逃していたものもあったのだけど

お金を盗まれてからでは遅い!ので

(銀行口座が今回のような詐欺被害にあった場合、今の日本では補償はしっかりしているとは言うものの、やっぱり詐欺にあうのは嫌ですからね~)

多少面倒でも、セキュリティ度が上がるように

ログインの際に、二段階認証できるものは

そのように設定しなおしました。

(例えば楽天銀行は、セキュリティレベルを色々と選んで設定できます)

 

いつも使っている地銀については、ネットバンキングは申し込んでなくて

便利だからネットで使えるようにしたいな~と思っていたのですが

地銀の場合はATMがそこらじゅうにあって便利だし

とりあえず今はネットバンキングの手続きはやめることにしました。

 

最後に

ITジャーナリストの方も言ってましたが、

こういうセキュリティ問題って

  • セキュリティ度が高くなるほど、便利度は低くなる(利用が面倒になる)

というものではあるのですよね。

スマホのアプリでできる「○○ペイ」のような決済サービスも私は利用してますが

銀行と紐づけするのがちょっと怖いので

いちいち面倒だけど、今のところコンビニで現金でチャージする方法をとってます。

とりあえず、メールで来た怪しいリンクは絶対にクリックしない!

Facebookで友達を装って動画を勧めるというフィッシング詐欺もあるそうで、

友達から来たという形になっているので信用してしまうらしい・・・怖いですね。

ネットバンキング・決済を使う以上、セキュリティ関係・ネットを使った詐欺などの最新の情報は常にチェックが必要だなとあらためて思います。

皆さまもどうぞお気をつけください。

 

★本日のiHerbセール情報 → 美容・バス・パーソナルケアカテゴリにある製品が24%OFF

こちらからどうぞ。

注:本セールは太平洋時間2020年9月28日午前10時 (日本時間の翌日午前2時)に終了します。

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.