お金のこと

【生活のミニマル化】複数の銀行口座を持っていることのデメリットを考えて、解約しました。

投稿日:2019年6月12日 更新日:

先月、東京に行った際、銀行を二行回りました。

銀行に行った理由は「銀行口座を解約すること」

複数の銀行口座を持っていますが、口座の数を絞ったほうがメリットがある、と判断したためです。

増えていった、私の銀行口座の数

私は沖縄移住する前は東京(やその周辺)に住んでいて、郵便局の口座や、複数の都市銀行の口座を持っていました。

東京ではATMもたくさんあった都市銀ですが、沖縄に移住して銀行の使い勝手事情が激変。

というのは、沖縄には都市銀はみずほ銀行の一行だけしかなく、しかも那覇に一店舗のみ。

他の都市銀の支店・ATMはありません。

沖縄県民はローカル銀行の口座を持っているのがふつうだし、ローカル銀行の口座がないと給与振り込みにも余分な手数料がかかってしまう場合もありました。

ということで、沖縄移住とともに、ローカル銀行の口座を開設しました。

また、ネットでの積み立て投資信託を始めた際には、ネット銀行の口座も開設したり。

私の所有する銀行口座の数はジワジワと増えていったのでした。

 

リスク分散のため、貯蓄は複数口座に分散すべき?

銀行の倒産リスクに備えて、貯蓄する場合は複数の口座に分散するべきである、というのが昔の常識でした。

が、そんな「常識」は今は昔。古い考えのようです。

複数の銀行口座を持っているとデメリットがあるのです。

経済ジャーナリストの荻原博子さんによると、

  • 複数の銀行口座を持っていると、その分手数料を支払わなければならない可能性がある。(日本では、預金の金利をマイナス0.1%にする「マイナス金利政策」が取られたため、銀行が生き残り策として様々な場面で手数料を稼ぐという方法を取っているから)

また、大手銀行では、これまで無料だった口座の維持管理費の徴収を検討しているそうなのです。

私が口座を持っている銀行でも、一定の金額未満の口座残高などの条件により、毎月の維持管理費がかかるところがすでにあります。

(もちろん口座維持管理費がかからないように、条件をクリアしていますが)

 

休眠預金のリスク

2018年1月に施行された「休眠預金等活用法」によって、国は10年以上取引のない預金等を、民間公益活動に活用できるようになります。

要は、10年以上口座を放置していると(引き出しや預入などの動きがない口座)、「休眠預金」とされてしまい、知らぬ間に公益活動に使われてしまう場合があるという・・・。

「休眠預金」となるのは、2009年1月1日以降、10年にわたって取引がなかった口座の預金。

2019年1月から「休眠預金」が発生し、公益活動に使われるそうです。

私はこの制度のことがすごく気になっていたので、あまり使っていない銀行口座はどうにかしないと!と思っていました。

この制度ができたことも、銀行口座を減らそうと思った理由です。

(預金が1万円以上ある場合は、銀行からまず通知が来るそうです)

皆さんは「ほったらかし」にしている銀行口座はありませんか?

 

複数の銀行口座を持っている場合のデメリット

ということで、私が考える「複数の銀行口座を持っている」場合のデメリットは

  • 余分な手数料を払わなければならなくなる可能性がある
  • ほったらかしにしておくと「休眠預金」となって、公益活動に使われてしまう可能性がある
  • 複数の口座の管理が面倒
  • すべての銀行口座に合計いくらのお金が入っているか、の把握がより面倒

など。

そういうわけで、今回東京に行った折に、「あまり使っていない銀行口座・二行分」を解約しようと決めたのです。

結果、

  • 某大手都市銀の口座は、スムーズに解約。→ 口座に入っていたお金は現金で受け取り、その足でATMに行きゆうちょ口座へ振り込みました。
  • 外貨(米ドル)と日本円の両方が入っている、別の大手銀行の口座については → 米ドルを日本円へ換える手数料が高いため、手数料をなるべくなくすような方法を行員の方に教えていただき、沖縄に帰ってからネットで手続きすることにしました。(近いうちに解約予定)

ちなみに、米ドル口座は2011年の震災直後に開設したもので、当時の為替レートは1ドル85円くらいで、預けた金額は数千ドルでした。

増やす目的ではなかったのだけど、結果的にその後円安になったので、十数万円の利益が出ました。

 

最後に

生活をなるべく簡単に、シンプル・ミニマルにして、モノの管理(メンテナンス)に使う時間とエネルギーを最小限にしたいので、あまり使う予定がない銀行口座が複数あるのは困った状態と思っていました。

ただ沖縄に住んでいるため、郵送での手続きが手間だったのと、振り込みなどの手数料も余計にかかるということで放置したままでした。

今回、銀行口座を解約したり、解約手続きを始めることができたので一歩前進、よかったです。

他にも生活の中で「ムダなものがないか」引き続きチェックしたいと思います。

にほんブログ村テーマ 初心者のための、マネー入門!へ
初心者のための、マネー入門!
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.