お金のこと

年金2000万円足りない問題、私の場合。

投稿日:

連日TVでも取り上げられている「年金だけでは老後資金が2000万円足りない」という問題。

その後「3000万円足りない」という試算も金融庁から新たに出てきました。

連日メディアでネタになっていて、少々うんざりの感もありますが、私の正直な感想は「今更、ちょっと大騒ぎしすぎでは?」です。

年金だけで足りないことは分かっていた

急速な少子高齢化が進む日本、年金だけで老後資金が足りないということは、以前から分かっていたこと。

もう10年以上前から言われていたことですよね。

私の周囲の40代の人たちにもきいてみたけど、「足りないなんて当たり前。もらえるかどうか・・・」と言うこたえ。

たぶん、誰もが「年金だけで老後を暮らすのはムリ」とは薄々感じてはいたはず。

でも「2000万円」という具体的な数字が出てきたことで「え~そんなに必要なの⁉そんなに貯めるのはムリ」と思うひとが多くて、こんなに大騒ぎになったのかしら、と思います。

そもそも、「2000万円」という数字は(毎月の支出の赤字額は約5.5万円)、持ち家がある高齢者の「平均の」モデルケースに過ぎず、

  • どんな生活をするのか(生活レベルの差)
  • どこで暮らすのか(都市、地方など)
  • そもそも、自分はいくらの年金がもらえるのか

という条件によって、必要な額は大きく変わってくるのに。

金融庁のワーキンググループが出した、今回の「2000万円不足」報告書では、例えば食費が月に64000円あまりかかるという試算になっていて、我が家の支出を考えると「二人でそんなに食費ってかからない」

報告書では「これだけのお金が足りなくなるから、NISA などで資金を長期運用しましょう」と、増えるかどうかは不確定である「投資」に誘導しているようにも感じてしまいます。

(私も実際積み立てNISA(投資信託)をやっていますが、元本割れのリスクを承知した上での投資です。今のところ、増えてはいます。)

 

老後に備えての節約&貯金は、可能な限り

うちの旦那は自営業なので、ボーナスなし、退職金なし、毎月の収入は不安定。

多いときもあれば少ないときもありますが、基本すごく真面目に働くひとで、会社員を辞めてフリーになってからの収入のほうが多くなり感謝しています。

(私の仕事は、現在はお小遣い程度の稼ぎ。)

なので、「仕事があって働けるときにはキッチリ働き、貯められるだけ貯める」という考えが染みついています。

また、私たち夫婦の場合は、

  • 結婚したのが遅めで(40代)、それぞれが結婚までに貯めてきた貯金がそこそこあった。
  • また、子供なしの二人暮らしで教育費などかからない。
  • 家賃5万円強の賃貸でローンなし。

という条件のため、比較的、貯金しやすいのは確かです。

とは言え、好きなようにお金を使っていたら貯まるものも貯まりませんよね。

私の場合、ミニマリスト志向になってからは、服飾費が激減、無駄な家電や生活雑貨なども一切買わないようにしているし(そのあたりの考え方は旦那も一緒)、外食にかかる費用も沖縄なら一回にふたりで2~3千円。それも週末だけしか行かないので、その程度の支出はOKとしてます。

光熱水費については、友達にビックリされるくらい少ない。

例えば電気代は月に2~3千円、真夏のエアコンシーズンでも8千円くらいです。

(特に節約している意識はないのだけど、光熱水費そのものの節約だけでなく「エネルギーをムダに使うのは勿体ない」という意識が昔から強いので、電気代など節約してるつもりはなくても、他人から見たら「節約生活」になってるのかも。)

余計にかかる金額と言えば、地方に住んでいるので車の費用くらいです。(これは大きいですが仕方ありません)

稼げる金額には限りがあるので、あとは

  • 生活をダウンサイズして支出をおさえる(例えばスマホは格安の楽天モバイルにして月に2千円台です。)


 

  • お得なポイントカードやポイントサイトを徹底活用

私の場合は、買い物は楽天に集中させて、ポイントを稼いでいます。結構貯まり、家計の助けになってます。

まずはできることをやる。

毎月たった5千円の節約でも、1年で6万円、20年で120万円にもなります。

日々の細かいお金の支出を「まあいいか」と見過ごしていたら、積み重ねれば大変な金額になりますよね。

 

最後に

こんなふうに、節約できるところはなるべく節約していますが、ただ、節約がストレスになってしまっては楽しくありません。

使うときは使うのがモットーなので、毎年大好きな台湾に旅行に行っているし、「貯める」「お金を使う」のバランスが一番大切かなと思います。

最近は時間的に少し余裕ができてきたし、将来余裕のある生活を送るためになるべく多く貯金したいので、もう少し私自身の収入を増やすために仕事を増やしたいと思っているところです。

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック
陸マイラー

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.