愛用しているもの

【ミニマリストの財布】一か月悩んだ末、この薄型・スリムな長財布に決定

投稿日:2017年10月9日 更新日:

今まで、自分で作った財布を使っていました。

が、3年程使って痛んできたりしていたので、新しい財布を作り直すか、あるいは買いなおすか、迷ったのですが、結局新しく薄型の財布を購入しました。

今日は、ミニマリストを目指す私が選んだ、薄さと実用性を兼ね備えた財布について書いています。

今まで使ってきた財布

お気に入りの布で作った財布です。

オモテ。角が少し擦れてきています。

f:id:karinasa:20171007215833j:plain

内側はこんな感じです。

f:id:karinasa:20171007215830j:plain

とても気に入っていたのだけど、布で作ってあるため、カード入れの部分がゆるくなってしまっていて、財布を開くとカードが落ちそう・・・。

知らぬ間にクレカや銀行カードを落としたらたいへんなので、早急にどうにかしなきゃと思っていました。

新しい財布

色々とネットで調べて悩んだのですが。

ミニマリスト財布と言えば、のアブラサス。

この小さい財布に、普段使うお札や小銭、カード類まで入れるとなると、ちょっと難しい。やっぱり小さすぎる・・・。

ということで、実用性を考えて私が選んだのは、

リベルテの、フラワー柄の型押し長財布です。(L字ファスナー)

オモテ。ハイビスカス柄が素敵です。

f:id:karinasa:20171007215742j:plain

ウラ。片側だけマチのついたポケットがついているので、レシートなどを一時的に入れておくのに便利です。

f:id:karinasa:20171007220236j:plain

厚みは、約1センチという薄さ!(写真は中身が入っていない状態)

f:id:karinasa:20171007215723j:plain

サイズ:20×9cm
重 さ:105g

内側。カード14枚が入ります。

f:id:karinasa:20171007215731j:plain

お金とカードを入れた状態。(中身を入れると、1.5~2cmくらいまでは膨らみます)

f:id:karinasa:20171007215735j:plain

小銭入れの部分はファスナーがついてないけど、ポケットが深いので小銭が落ちる心配はなし。

(小銭はそれなりの量が入る構造になってます。あまりたくさん入れるとさすがに膨らんじゃいますね(>_<))

リベルテの長財布・使いやすいポイント

  • 薄くてかさばらない
  • L字ファスナーなので、開けば、お札・小銭・カードすべてが見やすく、出しやすい
  • 小銭入れにファスナーがついていないので、ワンアクションで小銭が取り出せる(しかも大きく開くことができるので取り出しやすい)

余分な装飾がなくて、色・デザインも可愛いし、とても気に入っています。

今までの財布は、部分的に断捨離

小銭入れの部分(下の写真)は、本体に縫い付けてあるだけで簡単に外せるように作ってあるので、この部分のみ「仕事用の財布」として(持ち歩かず、家で使う用)使おうと思います。

f:id:karinasa:20171007215738j:plain

残りの部分は断捨離です。

今までありがとう~。

自分の作った財布で愛着がありますが、カードが落ちそうなお財布はもう使えないので・・・。

最後に

今まで使っていた手作り財布は、結構たくさんのお札、小銭、レシートなどが入る大きさだったのですが、今度の新しい財布はコンパクト・スリムなだけにレシートなどをため込むことができません。

レシートの整理や家計簿をつけるのも、前よりもこまめにできそう。

新しい財布にして、家計を見直す気持ちが急に沸き上がってきました(笑)

お財布の中が整理できていることは、お金を貯めるための大前提ですよね。

▼お金に関するおすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.