レシピ

材料4つだけのお餅アレンジ・スイーツレシピ。めっちゃおいしい!ブラウニー

投稿日:

私がよくポッドキャストで聴いているラジオ番組、

TBSラジオの「ジェーン・スー 生活は踊る

 

パーソナリティのジェーン・スーさんの話がほんとにおもしろいんですよね~。

「未婚のプロ」と自身を称し自虐的なネタも多いですが、毎日の相談コーナーでは真剣な悩みにもそうでない悩みにも、相談者に対して優しく時に厳しく、真面目に答えている姿が好きです。

もちもちショコラテリーヌをアレンジ

そんなスーさんの番組でお正月に放送されたお餅アレンジのレシピ特集

指導はサルベージ・クッキング・シェフのキムラカズヒロさん

スタジオのふたりが「お~いしいっ!」を連発していて、あまりにもおいしそうですぐ作りたくなったのが

超濃厚チョコケーキ「もちもちショコラテリーヌ」

というお餅をアレンジしたスイーツです。

 

www.tbsradio.jp

 

上記のTBSラジオHPより引用

超濃厚チョコケーキ「もちもちショコラテリーヌ」
▼溶かしたチョコレートとバターに、溶いた卵と削ったお餅を混ぜて、オーブンで焼く(180℃で20分くらい)焼きあがったら、冷蔵庫でよーく冷やすこと。
▼ポイントは、こちらもお餅をかなり細かく削ること。
▼お餅が入っていることで、もちもちしながらも軽く仕上がっています。さらに、お餅が焼けた香ばしさもある、新感覚の絶品濃厚チョコケーキ。

 

HPにはこんな感じでザックリした材料と作り方しか出ていません。

似たようなレシピを検索してみて、自分なりにアレンジして作ってみました。

 

餅ブラウニー レシピ

 

〔材料〕 15センチ角の耐熱皿分

ビターチョコレート 70~80グラム

バター(無塩)   20グラム

餅         1個(50グラム)

卵         2個

 

以下はなくても可

クルミ       30グラムくらい

レーズン      15グラムくらい

 

板チョコとかは普段食べないのですが(砂糖をあまり食べないようにしているため。製菓用のカカオマスをポリポリ食べてます)今回はイオンで「フェアトレードチョコレート ビター」を買ってきました。

バターはよつ葉バター

餅は、特別栽培米「コウノトリ育むお米」で作ったもの。

f:id:karinasa:20170113210450j:plain

 

〔作り方〕

 

1.チョコレートとバターを湯煎で溶かす。

2.餅をおろし金やチーズグレーターなどで細かく削る。

(私はチーズグレーターを使いました)

3.とき卵と、削った餅を 1.に混ぜる。(クルミやレーズンを加える。)

4.クッキングシートを敷いた型に流し入れて、180度に余熱したオーブンで15分くらい焼く。(お持ちのオーブンによって時間は調節してください)

5.焼きあがって冷ましたら、冷蔵庫で冷やす。

 

湯煎は普通、ボウルを2個重ねたりしてやると思いますが、うちにはボウルがひとつしかないため、今回はミルクパンに水を張って火にかけ、その上に食器を入れてチョコとバターを溶かしました。

f:id:karinasa:20170113211522j:plain

 

 餅を削る作業がちょっとたいへんかも。おろし金よりもチーズグレーターのほうが削りやすかった。腕の筋トレと思ってやりましょう。

f:id:karinasa:20170113211809j:plain

 

使ったのはパイレックスの耐熱容器。

f:id:karinasa:20170113213439j:plain

 

焼く前。

f:id:karinasa:20170113212130j:plain

 

焼いている間のいい匂いがたまらない・・・。

 

焼きたては少し膨れてます。

f:id:karinasa:20170113212202j:plain

 

冷蔵庫で冷やして切ったところ。

f:id:karinasa:20170113212309j:plain

 

小さめに切り分けていただきます。

f:id:karinasa:20170113212400j:plain

 

んーおいしー!!

食べ過ぎ要注意です。いくらでも食べられる・・・。

 

最後に

旦那にも味見してもらいました。

 「もっと食べたい!」とおかわり連発。大成功です。

そんなに「もちっと」してもいないので、餅を使っているというのは、言わなければ絶対分からないです。

まさか餅からこんなにおいしいスイーツができるとは!グルテンフリーだし!

簡単なので、また絶対作ります!(今度はカカオマスでビターに)

にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ
料理&お菓子&パン@手作り
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆>
スイーツの事なら何でもトラコミュ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.