手作り家具

ドイツ生まれの安全な自然塗料で。手作りのちゃぶ台完成

投稿日:

年があけて二日目。

パソコンの設定を見直したりネットサーフィンしたりしてのんびりと過ごしております。

さっき、納豆を買いに近くのモールのスーパーに行ってきましたが、家族連れでごったがえしていました。沖縄って遊びに行く場所があまりないので、お休みの日は近くのモールに子連れで遊びに行くという人が多いみたいです。

 

我が家のちゃぶ台

 

我が家には、居間で使っているちゃぶ台があります。

座る生活が好きだし、6畳の狭い居間なので圧迫感のないちゃぶ台がちょうどいいのです。

このちゃぶ台でご飯を食べています。

 

ただ、言わば「作りかけ」の状態でずっと使っていたので、完成させる必要がありました。

うちには私が独身時代から使っていた小さいコタツがあったのですが、沖縄に来てから「あったかいからコタツはいらないね」ってことで、元々の天板を捨てて旦那が作った桐の板の天板をコタツの脚にのっけて使ってきました。

ただ上にのっけているだけなので、手をつく場所によっては天板がひっくり返りそうになり危ないし、座ったときに隣の人と脚がぶつかりやすいしで、ずっと作り変えたいと思っていました。

 

f:id:karinasa:20170102183436j:plain

こんな感じで、茶色い桐の天板に対して、脚がコタツの黒いプラスチックで見た目的にもちょっと・・・。

f:id:karinasa:20170102183517j:plain

 

今日は旦那が正月休みで時間があるので、一日かけてちゃぶ台をリニューアルしてくれました!

 

製作中の旦那

f:id:karinasa:20170102183731j:plain

 

なんだか複雑な形ですが、ちゃぶ台の脚です。

私にはよく分からないけど、いろんな工具を使って作っています。

f:id:karinasa:20170102183750j:plain

 

塗料を塗ったところ。天板も塗り直しました。

f:id:karinasa:20170102183809j:plain

 

完成しました~!

f:id:karinasa:20170102190630j:plain

 

横から見たところ

f:id:karinasa:20170102190651j:plain

 

天板の直径は90センチ、高さは34センチ。コタツのときは37センチでちょっと高めな感じだったので、少し低くしました。

 

安全な自然塗料・オスモカラー

 

塗料は、オスモカラーという自然塗料を使っています。

ドイツのもので、食品と同レベルの高い安全性があるそうです。

塗料で食品と同レベルってすごいですね!

 

オスモカラーのHPより引用

 通常、塗料は接着剤と同じく、合成樹脂などの化学物質で作られていますが、オスモカラーはひまわり油、大豆油、アザミ油、そしてカルナバワックス、カンデリラワックスといった自然の植物油と植物ワックスからできた人体、動植物に安全な塗料です。

 臭いがきつく健康を害するシンナーやアルコール、そして発がん性が疑わしい有害な物質は一切含有していません。

 

木は呼吸しています。梅雨時期などの湿気の多いときは湿気を吸い、冬の湿気が少ない時期は湿気を吐き出し部屋の湿度を調整する機能を持っているので、快適で健康的な住空間を提供してくれる素晴らしい素材です。

 

木が呼吸できる塗装なのに優れた撥水性もあるというのが素晴らしい。水に強いということで、食卓としても最適です。

しかも価格もリーゾナブル。うちの旦那が家具を手作りするときは、いつもこの塗料を使っています。

この塗料を塗った家具を何年も使い続けていますが、耐久性も抜群です。

DIYにおすすめです!

 

ちなみに天板に桐の板を使った理由は「軽いから」だそうです。

桐のタンスって昔からあったよね、と旦那と話していたら、

桐のタンスは火事でも中の着物が燃えないんだよ。だから着物をしまうのに使われていたんだ」と彼が解説してくれました。

なんでも火によって桐は表面が炭化はするけれど中まで燃えないんだそうです。

知らなかった~。

しかも桐は湿気からも着物を守ってくれるという。

それから、桐という素材は寒いときでもひんやりしないという特徴もあるので、うちの旦那は独身時代のアパートの床に桐の板を敷き詰めていたそうです。贅沢~。

 

使い道のなくなったコタツの脚は断捨離です。

 

にほんブログ村テーマ もっと心地いい暮らしがしたい!へ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ すっきり暮らすへ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ 日曜大工・DIY・手作りへ
日曜大工・DIY・手作り

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-手作り家具

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.