健康 愛用しているもの

アラフィフの髪対策・続行中&固形シャンプーひとつで11か月もちました!次のシャンプーバーはこれ。

投稿日:

今年に入ってから

髪を洗うのに固形シャンプー(シャンプーバー)を使っています。

一月に使い始めた固形シャンプー、

ひとつで、なんと11か月も持ちました!

そして、次は別の固形石けんを使っています。

11か月かけて、使い切ったシャンプーバー

私が使ってきたのは

シャボン玉せっけんの「プチパレ」という

シャンプーバー。

泡立てネットなしでも泡立ちもよく、使いやすくて気に入っています。

それから、湿度の高い沖縄の浴室でも溶けにくいのがすごい。

小さくなっても、しっかりと泡立ちました。

そして・・・ここまで使いました(^^)

 

100gの固形シャンプーひとつで11か月も使えたのは、

もちろんこの製品の優秀さもあるのですが

私自身、抜け毛対策などのため、

シャンプーは週に2回程度にしているから、というのが大きな理由。

(髪の長さは肩より長いくらいです。もともと髪は太く量は多め)

高齢でも白髪が少なく髪がフサフサの女性が

髪を洗う頻度を少なくしている、という話を聞いたからです。

詳しくは ↓

 

 

リンスはパックスのクエン酸ベースのリンスを使ってます。

 

 

 次はこれ。アレッポの石けん。

シャボン玉石けんのプチパレはとても気に入ってはいるのですが

他の石けんも使ってみたくて、

ずいぶん前に買ってストックしてあったのが

有名なアレッポの石けん。

 

公式サイトから、商品説明。

アレッポの石鹸は、シリア第二の都市アレッポの特産品として1000年以上前から作られているオリーブオイルとローレルオイルで作られたシンプルな石鹸です。
頭から顔、身体、つま先までこれ一つ。
お肌がつっぱらず、洗い上がりしっとり、お肌の敏感な方にも安心してお使いいただけます。

 

アレッポの石けんは3種類ありますが

私が買ったのはエキストラ40というタイプで

オリーブオイル60%、ローレル(月桂樹)オイル40%というものです。

ローレルの清々しい香りは不快臭・フケ・かゆみを抑え森林浴をしたかのような心地に。しっとりとして突っ張らず独特の潤いを残しつつも清々しい余韻。特に洗髪をした時の爽快感はエキストラ40ならではのものがあります。全身はもちろん、洗髪にもおすすめです。

アレッポの石鹸エキストラの原料は、オリーブオイル、ローレルオイル、苛性ソーダと水のみ。香料、保存料、キレート剤、着色料等一切の添加物を使用しておりません。

動物性原料は一切使用しておりません。また原料から製品に至るまで動物実験は現地でも日本でも一切行っていません。

公式サイトより

 

夫も独身時代に使っていたとのこと。

私は楽天で買いました。

 

ずっしりと大きな石けん。

 

横から見ると。

 

こんな大きさなので

4分の1ほどの大きさにカットして使ってます。

内側はきれいな緑。

二番搾りのオリーブオイルの色だそうです。

 

ローレルオイルの香りでしょうか、

私は森林のような香りに感じます。

 

使い心地もとても良くて

髪を洗った後も爽快感があります。

顔を洗ってもツッパリ感なしです。

シャンプー後は、プチパレを使っていた時と同じく、

パックスナチュロンのリンスを使ってます。

 

 

最後に

アレッポの石けん、とても気に入ってます。

洗髪がまた楽しくなりました♪

乾燥した国で作られた石けんだし

若干溶けやすいそうなので、湿度には要注意ですね。

プチパレとは違い、顔や全身を洗うのにも使うつもりなので

(全身は毎日は石けんをつけて洗いませんけど)

もっと早く消費するかと思いますが

それでも180gもあるので

結構もつかな、と思います(^^)

 

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-健康, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.