愛用しているもの

固形シャンプー愛用中&アラフィフの髪の悩み対策

投稿日:

今年に入ってから

固形シャンプー(シャンプーバー)を愛用するようになりました。

この固形シャンプー、使い心地に満足しているだけでなくて

意外にも減り方が遅く、ひとつで長くもちそうなんですよね。

固形シャンプー・シャボン玉 プチパレ 100g

私が使っているのは

シャボン玉石けんの「プチパレ 100g」

葉緑素が配合されているので、こんな色をしてます。

 

プチパレについて

商品説明
「無添加 シャボン玉 固形シャンプー プチパレ 100g(石鹸シャンプー)」は、熟練の職人が一週間じっくりと炊きあげた昔ながらの「ケン化」法で作られている無添加石けんシャンプーです。椿油・葉緑素を配合しているので、豊かな泡立ちでしっとりした潤いのある髪に仕上げます。やさしく洗いあげ、毛髪をすこやかに保ちます。生分解性のよい環境にもやさしい固形シャンプーです。
成分表示・石ケン素地、ツバキ油、精製水、葉緑素

無添加石けんの会社が作っているシャンプーバーだけあって

余分な化学成分が一切入っていないのが良い!

 

使い心地も良いです。

手のひらの中で泡立てるだけで、かなりきめ細かな泡が立つので

泡立てネットなしで問題なく使えてます。

椿油が配合されているので

比較的、ギシギシ感は少ないほうかと思いますが

そこは石けんシャンプーの性質上、ある程度は仕方ありませんね。

私はシャンプーの後は、太陽油脂のパックスナチュロンリンス(クエン酸)を使ってます。

 

 

 

このプチパレを使い始めて4か月、

今のプチパレはこのくらいの大きさ、約56gになりました。

 

もともと100gあったので、4か月で半分も使ってないということになります!

使ってみて、すごく長持ちするのでびっくりしてます。

(髪の長さは肩につく程度です)

普段、浴室に置いてるので多少は溶けるかな、と思ったけど

そういったこともなくて、しっかりとした石けんです。

 

▼我が家ではキッチンでも液体洗剤はつかってなくて

食器はずっと固形石けんで洗ってます。

 

 

アラフィフ、髪の悩み対策は

とは言っても、私、最近は髪を洗う頻度を減らしていて

洗髪は週に2回くらいにしているため

シャンプーの減りが遅い、っていうのも確かですね。

 

前はもっと頻繁にシャンプーしてたけど、

(2日に1度くらいかな、夏は毎日洗ってたことも)

ケイシー療法を広めている光田奈央子さんのメルマガやブログなどを読んでいると

髪の洗いすぎは抜け毛のもと」とよくおっしゃってるのですよね。

 

光田さんの知り合いの女性が、

50歳をすぎても白髪がないので、その秘訣を聞いてみると

なるべく髪を洗わないこと!」と言っていた、とか、

80代になっても豊かな黒髪を保っている女性も同様に言っている、とか

そんな話もありました。

もちろん、髪については遺伝とか体質も大きいでしょうけれど

そういう話を聞いてから

髪を洗う頻度を少なくするようになりました。

(光田さんは、シャンプー洗髪は週2回程度にとおっしゃってます。)

 

私は元来、髪量が多く、太いほうだったのですが

やっぱり40代半ばくらいから

細い髪が増えてきて、髪量も前よりは減ってきていることを実感してます・・・。

 

シャンプーの回数を減らすようになって

実際、洗髪時の抜け毛が少なくなってきてる感じです。

 

 

 

最後に

固形シャンプーの良い点のひとつは

ストックにも場所をとらない、ということです。

私の場合、この固形シャンプーひとつで10か月位は使えそうだし、

備蓄(ストック)は1個だけしてますが

液体シャンプーの詰め替えパッケージの大きさを考えると

この小さい固形シャンプーはほんとに場所をとらないし

旅行にも便利。

今後、液体シャンプーに戻る理由はなくなりました。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ

シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.