レシピ

簡単レシピ★アップル&クリームチーズのオープンパイ。材料4つだけ。砂糖不使用でも甘い!

投稿日:

冷凍のパイシートを使ったお菓子をたまに作ります。

クリームチーズとレーズンをフィリングにするのが好きなのですが、ここにスライスしたリンゴを加えた簡単に作れるパイのレシピをご紹介します。

 

アップル&クリームチーズのオープンパイ・レシピ

雑誌で見た、オープンアップルパイのレシピをヒントにしました。f:id:karinasa:20180216212235j:plain

〔材料〕

冷凍パイシート   1枚

リンゴ       1/2個

クリームチーズ   50gくらい

レーズン(刻む)  好きなだけ

 

〔作り方〕

  1. パイシートを冷凍庫から出し解凍する。
  2. オーブンは190℃に予熱しておく。
  3. クリームチーズと刻んだレーズンを混ぜておく。
  4. リンゴは芯を取り、薄くスライスする。
  5. パイシートはめん棒などで伸ばし、フォークなどで刺して空気穴をあけ、真ん中に3を塗る。★
  6. 5の上に、スライスしたリンゴをのせる。
  7. 周囲を折り曲げて、角をフォークでおさえる。フォークでぷつぷつと空気穴をあける。
  8. 190℃のオーブンで18~20分焼いて出来上がり。

 ★我が家にはめん棒がないので(ずいぶん前に断捨離してしまった)、空き瓶を代わりに使いました。

★オプション:リンゴの上にシナモンを振りかけてから焼いてもおいしいです。

 

クリームチーズとレーズンを混ぜ

f:id:karinasa:20180216181920j:plain

 

リンゴをスライス

f:id:karinasa:20180216182410j:plain

 

パイシートにクリームチーズを塗り

f:id:karinasa:20180216182407j:plain

 

リンゴを重ねて

f:id:karinasa:20180216182404j:plain

 

パイの周りを折り曲げる

f:id:karinasa:20180216182401j:plain

 

焼き上がり~。

f:id:karinasa:20180216181926j:plain

 

6等分に切っていただきました。

f:id:karinasa:20180216212235j:plain

(手前の黒いのはレーズンです)

クリームチーズとレーズンの酸味、それにリンゴの甘酸っぱさがすごく合います!

この組合せはおいしい~。

砂糖を使わなくても、十分に甘いです。

 

材料はこちら

私がいつも使っているパイシートはこれ。

 材料は「ピュアバターと小麦粉、塩だけ」というシンプルなもの。

ニュージーランド産バターを使用しています。

トランス脂肪酸などは使用していません。

144層に折り込んで作った本格的なパイシートです。

 

クリームチーズはオーガニックのこちら。

 クオカでバラで買っていますが、それでも使い切れないので小分け冷凍しています。

クオカ公式オンラインショップ | 製菓材料・道具の専門店

 

最後に

普段の食事はパターン化して手間をなるべくかけませんが、時間があるときはお菓子やパンも作ったりしています。

【ラク家事】食事のパターン化、こうするとカンタンです。

市販のお菓子は添加物があったり砂糖が多く使われていたりして、手が出ないものが多いので、手作りできるものは自分で作るのが好きです。

パイはなかなか手作りは難しいので、こういう無添加のシンプルな材料で作られたパイシートはとても助かりますね。

▼パンの手作りも意外と簡単です。

www.karinkalife.com

 にほんブログ村テーマ 料理&お菓子&パン@手作りへ

料理&お菓子&パン@手作り
おいしい(*^_^*)スイーツ・料理ect☆>
スイーツの事なら何でもトラコミュ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.