健康 食生活

コロナストレスの体調不良。改善してくれたのは身近な食材サツマイモをたくさん食べたこと!

投稿日:2020年9月28日 更新日:

たくさんの人が大なり小なり感じているであろう、コロナ禍によるストレス・・・。

私も場合も、4~5月に比べれば、今はそこまで神経質に対策はしなくなったものの

(感染しやすい状況など、分かってきたことも多いから、以前ほど恐れはなくなりました)

やっぱり前の生活とは変わってしまった今の生活、そのダメージっていうのは

精神的にも肉体的にも受けていて

特に私の場合は「腸内環境」が悪くなったのかな~という自覚がずっとありました。

が、先週から食生活を見直したら、体調が急に良くなったのです!

レクチンフリー食の原点に戻って、見直し。

2019年の終わり頃に始めたレクチンフリー食。

私も家族も、劇的に体調が良くなりました。

が、今の日本、いえ、全世界的に、レクチンまみれの食材が主流。

重篤なアレルギーや病気などはないので、レクチンフリーを徹底的に続けるのは現実的な選択ではない状況で

しかも、夏というのはサツマイモやサトイモなど、

レクチンフリーで主食にできるイモ類が手に入りにくい。

あっても高いし。たくさん食べられない。

 

ということで、最近は主食はずっと白米、時々小麦のものも食べるという感じでした。

サツマイモは、時々食べてましたが。

おかず類は低レクチンになるように気をつける感じで。

それでもふだんなら大きな問題にはならないはずだったのだけど

コロナ禍で身体にも大きなストレスがかかったらしく

お腹の具合がず~っとイマイチでした。

便秘まではいかないんだけど、コロナ前のような快調とはいかず・・・。

が、涼しくなってきたこの頃、県産のサツマイモ・紅芋もかなり流通しだした!

圧迫骨折とコロナの影響で、何か月も腸の不調に悩んでいた母のこともあり

この一週間ほど、米を食べずに主食をサツマイモや紅芋、田芋、サトイモなどの

レクチンフリー食材にしてみたところ・・・・

なんと、2日目くらいから見事に体調が上向いてきたのです!

久しぶりにお腹が快適になった!

(おまけに体重が一キロほど減った!)

一度、崩れてしまった腸内細菌バランス(フローラ)は、なかなか元に戻らないのかな~と思っていたのですが、

おイモの効果はすごい!

レジスタントスターチの効果ですね。

なんだかいつも抜けなかった疲労感も、不思議なほどスッキリしてきて、寝起きも良い。

あらためてレクチンフリーはすごい!と見直しているところです。

 

こちらが沖縄の田芋。めちゃおいしい!大好き。手軽には手に入らないのが残念なところ・・・。

 

最後に

イモは一度に100~200グラムくらい食べます。

あんなにたいへんだった母のお腹も、イモを食べだして数日、回復の兆候が・・・。

そして、うちの旦那は腰痛持ちなのですが

ここのところイモを主食にしてからというもの、腰も軽くなったとのこと。

(これはきちんとしたレクチンフリー食のプログラムをやったときに体験済み)

お菓子など、レクチンフリー食から外れたものもすこしは食べてますが

イモの良い効果のほうが大きいみたいで、厳格にレクチンフリー食をやらなくても、充分な恩恵を受けてます(^^)

これからはイモのおいしい季節。

時々、集中的にイモを食べて体調を整えていくことにします!

(注意:ジャガイモはNGです)

 

★本日のiHerbセール情報

全てのフィッシュオイル&オメガ製品が24%OFF

こちらからどうぞ。

注:本セールは太平洋時間2020年9月30日午前10時 (日本時間の翌日午前2時)に終了します。

 

▼レクチンフリーは色々なルールがあるので、実践する場合はガンドリー博士の本を一読されることをおすすめします。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.