愛用しているもの

可愛い保存容器スタッシャー。サイズ違いでそろえて使い分けしてます。調理にも使えて便利!

投稿日:

プラスチックフリーの保存容器スタッシャー。

保存容器として使いやすいだけでなく

調理にも使えてすごく便利、丸っこい形も可愛くてお気に入りになりました!

サイズ違いでそろえてます。

スタッシャーとは

スタッシャーは、洗って繰り返し使える、プラスチックフリーの保存容器。

冷蔵、冷凍での食品保存だけでなく、

電子レンジ、オーブン、湯せんでの調理が可能というすぐれものです。

(耐熱温度は250℃、耐冷温度は-18℃)

しかも耐油性、耐酸化性、耐熱性に優れた素材。

 

約3000回もの冷凍・加熱に耐えられる、ということなので

毎日冷凍や加熱に使っても8年もつのだそう。

値段はそれなりにしますが、8年も使えるとなれば、コスパはかなり良いのでは。

 

買い足したスタッシャー

私が最初に買ったのが、サンドイッチサイズのアクア。

その後、(ポケットサイズ以外)各サイズ揃えて

古くなってきていたタッパーはいくつか断捨離しました。

 

スタンドアップ(クリア)19×21×6.2cm/1.6L

サンドイッチサイズ(クリア)19×19×1.7cm/450ml

 

半ガロンバッグ(クリア)26×21×1.7cm/1.92L

 

スナックサイズ(小)11×19×1.7cm/293.5ml

 

アマゾンの商品説明より抜粋

  • 幅広い温度帯に対応。
  • 保存だけではなく時短料理、料理の下ごしらえなど調理器具としての使用や小物入れとしても使える万能容器。
  • 電子レンジ、オーブン、湯せんでの調理、冷蔵、冷凍での保存、食洗器での洗浄が可能。
  • 耐熱温度は250℃、耐冷温度は-18℃
  • 作り置きのおかずや残り物のご飯を冷凍・冷蔵保存し、そのまま電子レンジやオーブンで温めることができます。
  • 洗えば何回でもリユース可能。
  • ピンチロックシステムで密閉できるので、液漏れもしません。

 

▼低温調理にも適しています。

 

スタッシャー・保存容器としての使いやすさ

スタッシャーのシリコンバッグを使ってみて、使いやすい点は

  • 中身に合わせて(中身が少なかった場合)、折ったりできて形が変わるのでフレキシブルに、よりコンパクトに保存できる
  • 冷蔵庫の中で保存する際、重ねてもすべらない
  • スタンドアップは、冷蔵庫内に立てて置けるちょうどいいサイズ
  • ジップロックのようなチャックに比べ、口がカンタンに閉じやすい
  • 下味をつけて寝かせておいたお肉など、そのままスタッシャーごと調理できる

スタッシャーを使った料理のレシピはこちら→ スタッシャーのHP

 

スタッシャー・スタンドアップが意外と使いやすい!

スタッシャーは、どのサイズもそれぞれ使い道によって使い分けができるので

どのタイプが一番使いやすいか?というのは言えないのですが。

 

例えば、食材を冷凍保存する場合は、サンドイッチサイズがまずはおすすめ。

平らなタイプで、冷凍庫にもしまいやすい。

サラダチキンなどを作る低温調理にも使いやすいタイプです。

また、大きな半ガロンバッグも、オクラなど冷凍できる野菜を大量買いしたときの冷凍用に活躍中。

 

そして今、私が特に気に入っているのがスタンドアップ・タイプ。

他のタイプのものと違い、自力で立つタイプです。

これが、見た目以上に結構たくさん入ります。(容量は1.6L)

 

私の写真では分かりにくいので、パッケージの写真を ↓

液体(スープ)も入れやすく、ピンチロックという優れたシステムのおかげで液漏れも全くナシ。

 

我が家ではレクチンフリー食を取り入れた食生活をしていて

サツマイモが手に入るといっぺんにたくさん蒸すので(だいたい1キロ分)

この蒸しサツマイモの保存に便利なのがスタンドアップ。

1キロ分のイモも、余裕で入る。

 

寝かせて、下から見たところ。

 

スタッシャーがふつうのプラスチックのタッパーと違ってよいところのひとつが、先にも書きましたが

中身に合わせて容器を折りたたんだりできる

(小さくなる)

というところ。

イモは2日位に分けて食べるので、だんだん減っていきますが

中身が少なくなってくると、よりコンパクトに冷蔵庫に保存できるのが、すごく便利で気に入ってます。

 

iHerbで購入

このスタッシャー、私はiHerbで買いました。

日本の通販で買うよりも少し安いです。

 

▼iHerbのリンク ↓ 私のブログのリンクからだと自動的に5%オフになります。

Stasher, リユーザブルシリコンフードバッグ, サンドウィッチサイズ(中サイズ), アクア, 450ml(15 fl oz)

Stasher, Reusable Silicone Food Bag, Stand Up Bag, Clear, 56 fl. oz. (128 g)

Stasher, リユーザブルシリコーンフードバッグ、半ガロンバッグ、透明、1.92 l(64.2 fl oz)

 

 

▼iHerbでのお得な買い方とおすすめアイテムはこちら。

 

★今月のiHerbは毎日何かしらのカテゴリーで24%オフセール。

本日のセールは→ iHerbプライベートブランドが全て24%OFF

こちらからどうぞ。

注:本セールは太平洋時間2020年9月24日午前10時 (日本時間の翌日午前2時)に終了します。

 

▼日本の通販でもスタッシャー、買えます。

 

最後に

便利なスタッシャー、お手入れはどうかな?と思ってましたが

洗うのも特に問題なく、ふつうの石けんですぐにきれいになります。

色んなサイズがあるけど、まず最初のスタッシャーを試してみるなら、

スタンダードなサンドイッチサイズがおすすめです。

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.