ブログ運営

【2017年上半期】「物欲」「ダイエット」「クローゼット公開」記事が読まれました&ブログ開始7か月目のPV報告など

投稿日:

2017年も半分まで来ましたね。

今日はこの半年間に読まれた記事、ブログを始めて7か月のPVやブログ運営のことなどについて書きます。

f:id:karinasa:20170630184122j:plain

 2017年上半期 読まれた記事

第5位

記事を書いた夜から翌日にかけて、Google からの流入があったおかげでたくさんの方に読んでいただきました。

www.karinkalife.com

ところで、このGoogleからの一時的な流入の理由、こちらの記事を書いたときにチャーミーさん(id:charmy2016)にコメント欄で教えていただきました。チャーミーさん、ありがとうございました。

チャーミーさんによると「Googleが個々人の興味にもとづいてキュレーション的に記事を集める」ということがあるそうなんです。

私はそういう設定をしていないんですが、旦那のスマホはデフォルトでその設定になっていたのか、Googleの検索ページを出すと、普段見ているページに基づいてその人の興味に合わせたサイトが次々に表示されるんですね。

「あなたのためのダイナミック・フィード」という設定みたいです(たぶん)。

私も一時的に設定してみたら、それらしいサイトがどんどん表示されました。

第4位

この記事も、書いた当日、記事アップ後1時間くらいしてからGoogle からの流入がありました。

www.karinkalife.com

以下、3~1位まですべて、Googleからの流入のおかげでPVが伸びました。

第3位

Google流入がPV多かった主な理由ですが、ブログトップに「おすすめの記事」としてあげてあるので、他の記事を読んだ方がこの記事も読んでくださったりしているようです。

www.karinkalife.com

第2位

 こちらは、ブログ村「ミニマリスト」カテゴリーからの訪問者も多かったです。

www.karinkalife.com

第1位

この記事がダントツ1位でした。

このページのみで約7500PV。

www.karinkalife.com

記事をアップして2時間後くらいから(速い!)、Googleからの大量流入が始まり、一時間あたりのPVが600~800PVが続き、その日の合計PVは8000を超えました。

毎日これだけの流入があれば、一か月に25万PVいくのにな~と思いつつ・・・。

6月のPV

というわけで、記事を書いた直後~翌日のGoogleからの流入が、6月になってからは以前よりも頻繁に起こるようになりました。

そのおかげでPVは

5月 約2万8千PV

6月 約6万3千PV

というふうに、6月は5月の倍以上に伸びました。

ブログを始めたのが去年の12月。

ちなみに12~2月は一か月で1万PVいかないくらいでした。

(今考えると、ブログの書き方もよく分かってなかったです。10年前から趣味のローフードブログは気ままに書いていたんですが・・・)

PV的にはまだまだですが、伸びてきてはいるので嬉しいです。

はてなブログのこと

はてなブログのことをよく知らず始めてしまいましたが、最近はブックマークを多くいただく記事もありました。

現時点で一番多かったのは69個でしたが、そうするとネガティブなコメントをいただくこともあります。

まあ中には、こんな汚い言葉をわざわざ使わなくても・・・と思うものもありますが、否定的なコメントの中にも「なるほどな~」と関心するものもあり、自分のツメの甘さを痛感することもあるので、決して悪いことだけではないんですよね。

(にしてももう少し書き方があるだろ~とは思いますが)

うっかりしたことは書けませんね(笑)

最後に

ブログを始めて半年以上経ち、書くことにもだいぶ慣れてきて、以前よりも要領よく書けるようになってきました。

いつも訪問してくださる皆さま、スターやコメントをつけてくださる皆さま、ほんとうにどうもありがとうございます。

皆さまとの交流が今、とても楽しいです。

コメントを読み、自分では思いもつかないような考えや新しい情報を知ることができるようになり、皆さまに感謝しています。

また、皆さまのブログを読むのも楽しみです。

ブログを始めてから、他の方のブログを読むことによって、今までは入って来なかったような情報を目にする機会が増えました。

 

それからブログ村のミニマリストランキングでも50位以内に入ることができるようになったので、そちらからの訪問者も増えて嬉しいです。

このブログが一応それなりに軌道に乗ってきたので、以前から考えていた別ブログをそろそろ立ち上げようかなと思っています。

(無謀かな?!でも書いてみたいので)

今後もどうぞよろしくお願いします。

ミニマルライフ・断捨離の参考に♪【トラコミュ)

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

ビフォー・アフター

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

健康・ダイエット関連の記事。参考になります♪

生活に役立つ健康情報

総合ダイエット

シンプル・ミニマルライフの美容と健康

糖質制限食♪

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ブログ運営

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.