愛用しているもの

長持ちして安全・清潔!純チタンの箸を使い始めました。買い替えてよかった!

投稿日:

先日、ステンレスの弁当箱を買い足した話を書きました。

実は、お箸もずっとメタルのものに買い替えたくて、最近やっとチタンのお箸を購入。

これがすごく良いので、もっと早くからチタン箸にすればよかったなぁと思っているところです。

お箸をチタンに買い替えた理由

もともと使っていた箸は、ごくふつうの、木製の箸。

箸って意外と長持ちしないので、時々買い替えが必要ですよね。

木の箸って表面はウレタン塗装してあって、経年劣化で塗装ははがれてくるし、

箸先の汚れもだんだんと落ちにくくなってくる。

洗剤でよく洗ったつもりでも、汚れが残ってしまったり、ということが多くてどうにかならないかなと思ってました。

それで、韓国とかで標準的に使っている(らしい)金属の箸って良さそうだな、と。

ネットで調べると、ステンレス箸と、チタン箸があり、

旦那に相談したら「断然、チタンのほうがいい!錆びないし、軽いから」ってことだったので

チタン箸を二組買いました。

旦那と私の分です。

 

購入したチタン箸

アマゾンで買いました。

キャンプで使うために買う方もいるらしく、携帯用の袋に入ってました。

商品が届いてまずびっくりしたのは、その軽さ!

うちで使ってきた木の箸と比べてみたら、重さはほとんど同じでしたが、スプーンなどメタル食器と言えばステンレス製しか知らなかったので、

チタンはとっても軽く感じます。

(一組で約20g)

右が、私が今まで使ってきた木の箸。

巣鴨のとげぬき地蔵のお土産、いただき物です(^^)

チタンの箸の長さは、木の箸とほぼ一緒。

 

箸の先は、滑り止めになっていて、麺などをつかむにも全く支障なく使えています。

チタンは熱伝導が低いため、熱いラーメンのスープなどに入れても熱くならないのもメリット。

値段もリーズナブルで、木の箸を何度も買い替えることを考えたらコスパは比較にならないくらい良いですね。

 

▼買ったのはアマゾンのこちらの箸。

チタン箸の特徴

私が買った商品の説明より抜粋・転載します↓

  • 【材質】純チタン製 箸,99.8%最高純度,表面:サンドブラスト。中空構造。
  • 長さ:約23cm。重量:約19.2g/膳,太さ(幅):約0.7cm
  • 【耐久性&健康と安全】強度が高い、軽さ、耐腐食性、耐熱性,抗菌、防汚、決してさびない,無害な材料、環境にやさしい、化学物質排出なし、自然に優しい。
  • 表面が酸化物の皮膜によって保護されるため、空気中ではプラチナや金とほぼ同等の強い耐蝕性を持ちます,また、金属臭がしないので、食べ物等の風味を壊さない。
  • 【滑り止め&中空構造】チタン箸の先端に滑り止め構造により小さい丸状食べ物或いは細長い麺等を取っても落ちにくい、使い勝手がいい。本体が中空構造なので、持ち手に負担をかけません。
  • 熱伝導率が低く、料理から熱がうばわれにくいため、アツアツの料理が食べられる傍ら、箸自体は熱くなりにくい。

 

最後に

木の箸の質感やぬくもりは、他には代え難くいいものですが、

メタルの箸も使ってみると案外使いやすくて良いです。

特に気に入っているのは、洗うのが簡単で、化学物質の排出もないという点。

長く使えそうなので、当分、買い替えは必要なさそうで嬉しいです。

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.