食生活

【チョコレート大好き】だけど砂糖は控えたいので、こんなヘルシーな食べ方をしています。

投稿日:2018年1月7日 更新日:

チョコレートが大好きです。

一時期、全く食べなかったときもあったのだけど、今はほぼ毎日食べています。

が、普通のチョコレートだと砂糖や添加物が気になる。

ということで、なるべくヘルシーな食べ方をしたい私の、砂糖なし添加物なしで、

しかも節約にもなるチョコの食べ方をご紹介しますね。

食べているのはカカオマス

私が市販のチョコの代わりに食べているのカカオマスです。

(もちろん市販のチョコも食べるけど)

カカオマス(cocoa mass、まれにcacaomas)とは、カカオ豆の胚乳を発酵、乾燥、焙煎、磨砕したもの。外皮と胚芽は工程中で除去される。液体のものをカカオリカー、冷却・固化したものをカカオマスと呼ぶ。主にココアパウダー、チョコレートの原料として利用される。

カカオマス - Wikipedia より引用

チョコレートになる前の原料ですね。

私が食べているのは、ガーナ豆100%というもので、砂糖その他は一切加えられていません。

製菓用として売っているもので、普通はお菓子を作るのに使うんだと思いますが、私はそのままポリポリ食べちゃいます。

ただし・・・当然ですがそのままだと苦いです。

なので、ドライフルーツと一緒に食べております。

f:id:karinasa:20180107092146j:plain

この写真の丸いのがカカオマス。

最近は、レーズンとカシューナッツと一緒に食べてます。

私は昔から、朝ごはんにナッツとドライフルーツを食べる習慣があるので、必ず常備してるのです。

カシューのかわりにクルミのときもあるし、ヒマワリの種のときもあります。

このカカオマス、ドライフルーツ、ナッツを一緒に食べれば、チョコを食べてるのと一緒!・・・かな。

カカオバターが口の中で溶けるときのなめらかな食感とか求めると・・・。

まあ完全に一緒とは言えませんけどね。

好みは分かれると思います。

カカオマス自体が苦味があるので、ダークチョコ好きな方ならおすすめできます。

ミルクチョコのような甘いのが好きな方にはおすすめできません。

(ちなみにカカオマスは糖質ゼロです!)

節約できる

私が買っているカカオマス1kgの値段、現在2160円です。

100gあたり216円ですね。

市販の高カカオチョコ(70%以上)だと、80g前後で300円くらいでしょうか。

成分が違うので単純に比較はできませんが、市販のチョコに比べて、カカオマスだとかなり安いです。

▼ナッツやシード類、ドライフルーツ、カカオマスは、下記のネットショップ(楽天)がおすすめ。産地から直輸入していて、品質が高いです。

1kgのパックで買っているので、相当長持ちします(^^)

▼レーズンも無添加のもの。

◆セール SALE◆オーガニック・ミッドナイトビューティ レーズン 1Kg /アメリカ産 【オーガニック レーズン・有機 レーズン】【オイルコート無し・ノンオイル・砂糖不使用・無添加】

▼その他のナッツなど。基本的に生ナッツしか買いません。
カシューナッツ ホール(生) 1Kg 【無添加・生カシューナッツ】【通常栽培品】

クルミ LHP(生) 1Kg 【無添加・生くるみ・胡桃・LHP】

オーガニック・サンフラワーシード(生) 1Kg /オーストリア産【有機サンフラワーシード・ひまわりの種】

生ナッツ・シード類の保管は、酸化を防ぐため冷凍庫がおすすめです。

 

★追記:レクチンフリー、低レクチンを実践するようになり、

カシューナッツやサンフラワーシードは食べなくなりました。

 

お買い物マラソン始まりましたね。

カカオマスもナッツ類も、そろそろ在庫がなくなってきたので、楽天お買い物マラソンでオーダーするつもりです。

 

太らない間食にも最適

f:id:karinasa:20180107092150j:plain

以前の記事に書きましたが、少量のチョコは太らない間食にも最適です。

高カカオチョコで苦味があるので、たくさん食べ過ぎてしまうことなく満足できます。

 

最後に

チョコレートの代わりにいつも食べている、カカオマスのご紹介でした。

今度は、カカオマス本来の使い方(お菓子作り)にも使ってみようかな~。

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.