島の暮らし

天井からの水漏れ、その後。水道屋さんが来た。

投稿日:

昨日の朝、突然始まった天井からの水漏れ。

その後、進展がありました。

今日の様子は。

天井からの水漏れ、その後

昨日の朝、7時過ぎに始まった水漏れ。

午前10時前には不動産屋さんのお兄さんが見に来てくれ

水漏れしている脱衣所の隣にある

トイレの天井の板を外して

天井裏をチェックしてくれました。

夫が対応してたので、私は後から聞いただけなのだけど

どうも配水管からの水漏れではなくて

別の場所から漏れているらしい、とのこと。

上階の住人さんが在宅っぽかったので

その足で不動産屋さんは上階宅をチェックしに行きました。

その後、10時半頃になって何故か急に水漏れがストップ!

私は用事があって出かけてしまったので

午後2時に水道屋さんが見に来たときにも

夫が対応してくれて

水道屋さんに「水漏れが止まったから、上のお宅で何かやってくれたのかな」と夫が言ったけど

水道屋さんには心当たりがなく・・・

なぜ水が止まったのか、まだ分かりません。

 

今朝の天井。

 

がとにもかくにも、水漏れノンストップ状態だけは避けられたので

ホッとしています(^^)

(念のため、バケツはまだ下に置いてありますが)

 

最後に

水漏れに関しては、我が家のほうでの工事ではなくて

上の階のお宅での工事になるそうです。

上のお宅はたいへんだけど・・・

我が家の、亀裂の入った天井は、

上のお宅で水漏れ箇所の工事が完了してからの修理になるでしょうね。

夫によると、天井張り替えは結構な工事になるとのこと。

どうしても天井裏のカビとかが飛び散るので(>_<)

夫がこういう工事を仕事でするときは

防塵マスクに防塵ゴーグルで完全防備でやるそうです。

なので、脱衣所に隣接するダイニングキッチンでも、

食品とか一応しまっておいたほうがいいよ、と夫に言われました。

カビが飛び散る、ってイヤだな~。

うちとしては、引っ越し(退室)のときの修繕でも構わないのだけど

それだとうちが費用負担になる可能性もある、と夫が言うので

それならこの機会に直してもらったほうがいいね、ということになりました。

あとは不動産屋さんとオーナーさんの話し合い等がどうなるか

経緯報告を待つとします。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-島の暮らし

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.