島の暮らし 沖縄 防災

台風は去ったけど・・野菜が買えない(涙)冷凍野菜・乾燥野菜も使って乗り切ります。

投稿日:

沖縄周辺に1週間近く居座った台風6号、

多くの被害を残しながら去っていきました。

そして、予想はしていたものの・・・

スーパーでは野菜がほとんど品切れ状態です。

野菜が品薄

一昨日、昨日と2軒のスーパーを回りました。

どちらも、野菜はほとんどなくて

(少しだけ売っていた野菜も買いたいものはなく)

野菜はひとつも買えずに帰ってきました。

幸いなことに、バナナは入荷していたので

我が家に5房、母に2房買って

それから、キウイフルーツも買えましたが。

 

先週の金曜日、台風が少し離れた日に(その後Uターン)

人参や玉ねぎの大袋、ピーマン、パプリカ等、

買える野菜をできる限り買っておいてよかった。

冷蔵庫に残っている野菜と

前から保存してある冷凍野菜でなんとかしのいでいます。

我が家は停電しなかったので食材を捨てずにすみました。

いつものファーマーズマーケットにはまだ行けてないので

今日か明日、時間があれば行こうと思ってます。

 

報道によると、県内の農産物の被害額は推定で10億円以上、

海外からの輸入果物も予定通り入荷できるか不透明、というので

しばらくは乾燥野菜(自宅で作ったもの&アイハーブで買って備蓄している・下記)

も使いながら、乗り切るしかないですね。

スーパーで買っているオーガニックの切干大根も色々使えて便利。

 

それにしても農家さんはたいへんです・・・。

被害を受けた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

 

▼備蓄している乾燥野菜

Frontier Co-op, オーガニック 野菜スープブレンド、 16 oz (453 g)

Frontier Co-op, 有機白タマネギのみじん切り、453g(16オンス)

 

 

台風6号、旧盆お供え物にも影響 全滅したスイカ畑も 農作物被害10億円超える 輸入果物も入荷不透明

 

最後に

台風6号は今度は九州地方に、

そして新たな台風7号は関東に行くかも、

とのこと。

台風への備えは早めに行い

どうぞ安全にお過ごしください。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-島の暮らし, 沖縄, 防災
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.