島の暮らし 自然栽培

ベランダ菜園・オクラの収穫とゴーヤーの様子&我が家のサラダ。

投稿日:

春から始めたベランダ菜園、

先日、初めてオクラの収穫をしました!

自分たちで育てた野菜が収穫出来て、嬉しさもひとしおです。

オクラの収穫

育ってきたオクラ。

地植えではないけど自然栽培で

つまり無肥料(有機肥料も入れない)、無農薬でどこまで育つのかな?

と疑問もありましたが

オクラ、無事に収穫できました!

まず最初に採ったのは4本。

が、この写真でも分かりますが

なんかボコボコしてます。

オクラはそれほど大きくないのに、

先に種が大きくなってきているという・・・

なぜ、こうなったのかは分かりませんが

やっぱり肥料入れてない関係なのかなぁ。

以前、夫が自然栽培で地植え(畑)でオクラ作ったときは

もっと上手に、ふつうのオクラができました。

 

まあそれはともかく。サラダの一品として、いただきました。

(見にくい写真ですが、左上のが半分に切ったオクラです!)

採りたてのオクラは生で。

その他のグリーンの葉っぱ類は、ずべてベランダ菜園で収穫したものです(^^)

長命草、オレガノ、バジル、その他いろいろ。

ミニトマトは、レクチンフリー食を始めて以来、

食べてなかったけど、この日、超久々に少し食べました。

それから自家製のぬか漬け少し。

あとは、ニンジンジュースのパルプ(搾りかす)に

ドライオニオン(乾燥玉ねぎ)をトッピング。

これをオリーブオイルと塩だけで食べるのが我が家の定番、

おいしい~!!

 

 

肝心のオクラですが

お味はおいしかったです、

が、確かに種が育ちすぎで食感にちょっとだけ影響してました。

うちの今のオクラたち、小さめのうちに収穫するのがよさそうです。

 

こちらは種取り用に、収穫せずそのままにしてあるオクラ。

 

 

ゴーヤーも伸びてきた

成長がゆっくりのゴーヤー、今朝の様子。

ツルが伸びてきています。

(後ろにちょっと写っているのは、

ドラゴンフルーツの花のつぼみ。今年も咲いてくれるかな?)

 

ゴーヤー、もっと伸びそう。

緑のカーテンにもなってくれるかも。

実をつけてくれるかどうか・・・

 

最後に

菜園を始めたのは、

このご時世、今後の食料不足を考え

ベランダでも作れるところから始めよう、

との思いからでした。

 

元来、農作業が好きな夫のおかげでここまで育ち、夫に感謝です。

宮古黒小豆など、写真には写ってない他の作物もいくつかあります。

今後が楽しみです。

 

 

 

 

「自然栽培」ではないけれど、無農薬、減肥料(無化学肥料)でのベランダ栽培の本、参考になります。ミミズコンポスト、やってみたい!

 

 

▼断捨離の参考に♪▼
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました。

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で14年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

3月から本腰を入れている食料備蓄。 最近では、世界的な食糧難の可能性に関するニュースを見かけることも多くなってきました。 食料備蓄については 集合住宅の我が家では収納場所の限界があるので もうこれ以上 ...

-島の暮らし, 自然栽培

Copyright© 南国シンプルライフ , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.