愛用しているもの

50歳でカナダ留学した光浦靖子さんの留学エッセイ2冊・面白かった!Audibleで聴きました。

投稿日:

50歳でカナダ留学を実現させた光浦靖子さん。

彼女の留学に興味があった私、

光浦さんのエッセイ2冊がAudibleでオーディオブックになったと知り

早速、聴きました!

光浦靖子さんのエッセイ2冊

光浦靖子さんの留学エッセイ2冊

『ようやくカナダに行きまして』と『ようやくカレッジに行きまして』

どちらもかなり面白くてハマってしまい、

2冊とも2周聴きました・・・。

この2冊は、光浦さんご本人が朗読しているのもポイント。

彼女の気持ちが入っているし

文面では表現しきれない「口調」なども再現されているのが

オーディオブックならでは。

彼女の留学に関しては

光浦さん出演のラジオ番組(ゴールデンラジオ)リスナーである私は

以前に少し聞いていて

彼女の話、もっと聞きたい!と思っていたのでした。

 

『ようやくカナダに行きまして』

は、まさにコロナ禍に渡航した彼女の苦労から始まり

(よくあの時期に渡航したなぁ、と感心しつつ、でも結果的にあのタイミングでよかったね、と)

英語やパソコンに苦戦する日々、

(いや~パソコンが苦手だと、今という時代、こんなに生活に支障があるとは)

そしてホストファミリーやクラスメイト達他、たくさんの人たちとの出会い。

日本とは違うカナダ(バンクーバー)の治安の話。

コロナ禍もようやく落ち着き始めた2021年7月、光浦靖子は日本を出発しカナダへーー。
P CR検査を受けるのにも一苦労。16日間の隔離に始まり、ままならない英語に悪戦苦闘しつつ、語学学校で出会った女王様のようなコロンビア人女性のヘレナや、バンクーバーに住む作家の西加奈子さんをはじめとする日本人ママ友会、名付けて「オバンジャーズ」に頼った引越し騒動、そしてカレッジへの道が開けたことなど、新しい世界を知る不安や期待や興奮をありのままの心情で綴る。
カナダでの暮らしがわかる写真もカラーで多数収録。
50歳での初の海外暮らし。アラフィフ世代はもちろんのこと、全世代に共感を呼ぶ、待望の留学エッセイ!

私自身、20代にドイツとイギリスに語学留学した経験があるため

その頃を思い出し、比較しつつ

また英会話学校の講師時代一番仲良くなったカナダ人講師のMちゃんのことや

のちに彼女をたずねてカナダに遊びに行ったことなど思い出しつつ

とっても楽しく聴くことができました。

私も50代なので、彼女が言う「20歳前後の若いクラスメイト達との世代間ギャップ」とか

う~ん、分かる、というところも

彼女ちょっと気にしすぎかな、と思うところもあり。

数えきれない程の苦労があっても、

日本では芸能人として息苦しさを覚えていた光浦さんが

カナダではその息苦しさが消えて

生き生きと暮らすことができるようになったのが

聴いていて何よりも嬉しかった。

 

もう一冊の本『ようやくカレッジに行きまして』は

プロのシェフを目指す人たちが通うコースに入学した光浦さんの奮闘記。

「カナダで働いてみたい」とカレッジの門を叩いたヤスコのカナダ奮闘記
なぜなら、私は生きるのがすごく楽になったし、
なにしろ、今の私のほうがふてぶてしくて面白い。2022年8月、公立のカレッジのプロのシェフを養成するコースに入学したヤスコ。ドメスティック(カナダ)とインターナショナル(海外)の生徒が通うこの学校、ヤスコのようなインターナショナルの学生は2年のコースを修了して卒業証書を得ると、PGWP(Post-Graduation Work Permit)というカナダで3年間働く権利を得られます。英語を上達させたい、将来カフェを開くための勉強をしたい、そしてカナダで働いてみたい。
そんな思いを胸にカレッジの門を叩いたヤスコは、言葉がわからない状況の中、様々な年齢や人種のクラスメイトと一緒に授業や実習で学び、課題に追われる毎日を過ごします。
そこでは想像を超えた肉体的疲労、人間トラブルが巻き起こるのですが、同時にカナダでの様々な出会いや素晴らしい自然のおかげで、肉体が強くなったり、自分に対してこんな気づきも……!「なぜなら私は生きるのがすごく楽になりましたし、努力はしてなくても、前の私より今の私の方が面白いですからね。ふてぶてしいですから。だって、ふてぶてしい人って面白いじゃないですか。」(本文より)50歳から新しい挑戦をし続けるヤスコの、元気と勇気をもらえる最新エッセイ!

このカレッジの過酷さと言ったら・・・

料理が好きで、趣味で料理教室に行くのとは別次元の話。

よくぞ光浦さん、頑張って通った!

まあ考えてみれば、プロのシェフという厳しい世界を目指すのだから

(しかも海外で!)

生半可な気持ちでは通えないことくらいは

少し想像力を働かせれば分かる。

そして色んなシェフ(先生方)の話、それぞれ興味深い。

彼女の文章で共感を覚えるのは

ネガティブな気持ちもありのままに語るところ。

長いこと活躍してきた芸能人なんだけど

一般人と変わらないところもたくさんある人なんだな、と思える。

 

というわけで

光浦さんのエッセイ2冊ともおすすめです。

私はAudibleプレミアム会員で(月額1500円)

2冊とも聞き放題に含まれていたため

追加料金なしで聴くことができてお得でした!

先にも言ったように

彼女の語りで聴けるのが、より面白いです。

パソコンでもスマホアプリでも聞けます。

 

Audibleプレミアム会員は・・・

オーディオブックやポッドキャスト、数十万の対象作品が聴き放題。

オフライン再生可能

プロの声優や俳優の朗読も楽しめる

Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数

というわけでAudible未体験でご興味ある方は

無料体験ができますのでぜひ。(プライム会員の場合3か月無料)

おすすめです。

★「プライム会員限定:Audibleプレミアムプラン 3か月無料体験キャンペーン」

「Audibleプレミアムプラン 3か月 月額199円キャンペーン」

が7月15日(水)まで開催中だそうです。

詳細はこちらのページからどうぞ

 

★以前、聴き放題に含まれていたタイトルでも、聴き放題が終了になる場合があります。

 

最後に

光浦さんのエッセイ、とっても面白いので

カレッジ終了後の生活についても

またエッセイ出してほしいなぁ。

 

あと、エッセイではジェーンスーさんの『介護未満の父に起きたこと』

(ベストセラーになってましたね)も

参考になる話満載でおすすめです。

そのほかにも、Audibleでは様々なジャンルの本が聴けます。

ミニマリスト筆子さんの本もAudibleで聴けますね。

 

 

 

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-愛用しているもの,

Copyright© 沖縄から信州に移住しました(仮)(旧・南国シンプルライフ) , 2026 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.