ワードローブ

ミニマリストのお花見コーデ★沖縄の桜は満開

投稿日:

3連休の一日、沖縄本島北部の名護へ、桜を見に行ってきました。

お花見に行った日のコーデとともにご報告しますね。

沖縄の桜は「緋寒桜(ヒカンザクラ)」

沖縄で見られる桜は、日本本土で見られるソメイヨシノ等とは違い「緋寒桜(ヒカンザクラ)」という種類。

濃いピンクの桜で、1月後半から咲き始める「日本一早い桜」なのです。

本土の、はかなげな淡い色合いの桜を見慣れている私には、沖縄の桜の雰囲気はかなり違うもので、この濃い色はいかにも南国的な感じがします。

そして、沖縄の桜は気温の低下とともに開花するそうなので、桜前線は北から南へと南下します。

ということで、日本一早い桜は本島北部で咲き始めるのです。

本島の中部地方に住んでいる私たち、北部の名護市へ桜を見に行くことにしました。

 

名護城(なんぐすく)公園

私たちが訪れたのは、名護市の名護城公園。

沖縄在住8年目にして初訪問です。

もともとは今帰仁(なきじん)城址の桜まつりに行こうかと計画していたのだけど、ランチを名護市内の行きつけのカフェで食べたかったのと、中国や台湾の春節(旧正月)休暇で観光客がいつも以上に多そうな気がしたので、今帰仁は今回はやめることにしました。

名護城公園の展望台より、名護市内を一望

 

初めて行った名護城公園、車でまずビジターセンターまで入りましたが、ちょっとした「山」になっていて、思っていたよりもかなり広く高低差も激しい。

母も一緒だったので、あまりたくさんは歩きませんでしたが、名護城跡への階段はかなりきつく、息が切れるくらい・・・

翌日ふくらはぎがちょっと筋肉痛でした(笑)

こちらの公園は、桜が咲いている場所はポツポツ・・・どちらかというと地味な場所で(それでも海外からの観光客がそれなりに来てました。皆さんこんなマイナーな場所まで来るんですね~)桜を見るには穴場スポットかも。

とにかく、満開の美しい桜を見ることができて、とても満足。

やっぱり自然の中を歩くのはいいですね。

ところで沖縄では、本土のように「桜の下で宴会」というようなお花見ってないようです。

 

お花見コーデ

お花見だからって特別な格好はしないし「コーデ」っていうほどのものでもないですけど・・・(>_<)

持っている服も限られていて、(秋冬用は全部で10点になりました)選択肢もあまりなく。

天気が不安定なのと、自然の中を歩く、ということで、歩きやすく、また気温変化に対応できる服装にしました。

当日は最高気温18~19度くらい、でも曇っているので風が吹くと意外と肌寒く、体感温度は低め。

ということで、こんな服を着ていきました。

無印のカットソーの下には、コットンとウール混の無印インナーで防寒対策。

寒いとき用のカーディガン。

ボトムスはコーデュロイのスキニー(これも無印)ですが、足元は冷えるのでハイソックスを履いています。

アウターは、フード付きのPeople Treeの厚手オーガニックコットンのもの。

 

最初はアウターも羽織ってたけど、午後になったらあたたかくなってきたので、アウターは車の中に置いてカーディガンだけ羽織って散策してました。

足元は歩きやすいニューバランスのスニーカー(ブラウン)です。

 

最後に

こちら沖縄は、一足お先に早い春の雰囲気ですが、日本の本土のほうはここのところ雪が降ったりとかなり寒そうですね。

皆さまどうぞ体調にお気を付けて元気でお過ごしください。

 

▼骨格診断とパーソナルカラー診断を知ってから、服選びで迷いが減りました。

▼靴は年間を通して3足です。

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
大人ナチュラルファッションが好き
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.