愛用しているもの

リネンのバスタオルを使って2年。ますます愛着がわいています。

投稿日:2019年2月14日 更新日:

バスタオルをリネンにしてから、そろそろ2年が経とうとしています。

使いこむほどに、リネンのバスタオルがますます好きになっています。

リネンの良いところ

  • 吸水性が高い(吸水率は、綿の4倍と言われている)
  • 速乾性(中空構造を持つ繊維のため、水分を素早く発散できる)
  • 丈夫で長持ち(リネンに含まれるペクチンが汚れをはじくため汚れにくい。また水に濡れると強度が60%アップ。綿の2倍の強度)
  • 使いこんで洗濯を重ねると柔らかくなる
  • 衛生的(通気性が高く、細菌の発生を防ぐ。バクテリアの発生率が低い)

水に濡れると強度が増すということなので、洗濯にも強いですね。

綿に比べて吸水性が高いというのはちょっと意外ですが、速乾性もあり衛生なので、タオルにはぴったりの素材です。

また、普通のパイルのタオルと違って、かさばらないので、モノを減らしたいミニマリストにとってもうれしい素材です。

 

私のリネン・バスタオル

以前のブログでも書きましたが、リネンのバスタオルは布を買って手作りしたものです。

まあわざわざ手作りしなくても、既製品もありますけどね。

例えばこんなの、素敵ですよね・・・。

が、沖縄住まいのため、送料が高くなるものしか見つけられなかったので、布地を買って作ることにしたのでした。

そしてこちらが、作って2年後の、私のリネンのバスタオル。

(リネンなので、当然シワシワしてます。)

2年間使い続けてきました。

生地の拡大↓

 

バスタオルなのでガンガン洗濯機で洗ってますが、(リネンは洗濯に強い!)

  • 生地の傷みはほとんどない
  • 色は最初よりも少し白っぽくなったかなという程度(もともと生成り色)

パイル生地のタオルは、2年も使いこむとゴワゴワして肌ざわりが悪くなったりします。

が、リネンのタオルはもとからザラっとした生地だし、使いこむほどに柔らかくなってくるので、2年使いこんで少々くったりしたのがまたいい感じ・・・。

(洗い立てはパリッとしてます)

まだまだ使えます。あと何年使えるかな~。

コスパはかなり良いと思います。

私が使った生地はこちらです。

146cmワイド幅 生成りナチュラルリネン【1mまで小型宅急便可】刺繍/クロスステッチ/こぎん刺し/カーテン/カバー/無地

1m(2000円位分)のリネン生地で、バスタオルが一枚、キッチンクロスが4枚作れました!

▼ワッフルのリネンバスタオルも憧れます・・・次回作り換えるときにはワッフルにしようかな。

最後に

入浴後は、柔らかなパイル生地のタオルに包まれたい・・・と言う方にはおすすめできませんが、リネン好きの方ならバスタオルもリネンにするのはすごくおすすめです。

 

にほんブログ村テーマ リネン(麻)大好き!へ
リネン(麻)大好き!
時短家事の工夫
シンプルで機能的な生活
住まいと暮らし
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.