ワードローブ

【梅雨どきのミニマリスト・コーデ】湿気の多い季節には、この素材と形の服。

投稿日:2019年6月15日 更新日:

じめじめした梅雨の季節になりましたね。

ここ沖縄では、本土より早く5月に梅雨入りし、まだ雨の多い日が続いています。

外出で服が雨に濡れることもあり、不快な季節ではありますが、雨の日に着る服を工夫してなるべく快適に乗り切ってます♪

湿度が高く、雨の多い季節にピッタリの素材は

こんな梅雨に最適の素材、それがリネン(麻)です。

リネンの特徴をあげると

  • 吸水性が高い(吸水率は、綿の4倍と言われている)
  • 速乾性(中空構造を持つ繊維のため、水分を素早く発散できる)
  • 丈夫で長持ち(リネンに含まれるペクチンが汚れをはじくため汚れにくい。また水に濡れると強度が60%アップ。綿の2倍の強度)
  • 使いこんで洗濯を重ねると柔らかくなる
  • 衛生的(通気性が高く、細菌の発生を防ぐ。バクテリアの発生率が低い)

この中でも、梅雨の季節にもってこいのリネンの特徴と言えば

吸水性が高いのに、水分を素早く発散でき(濡れても乾くのが速い)、また通気性が高いので濡れても細菌が発生しにくい

というところです。

ということで、私にとっては梅雨に着る服はリネンがベストです。

 

梅雨の季節のヘビロテ・コーデ

私は天然素材の服が好きなので、コットンやリネンの服が多く、今年も新しく買った無印のパンツはリネンでした。

フレンチリネンイージーテーパードパンツ クロップド丈。ダークブラウン。

 

これも、湿気が多く、外出で雨に濡れそうな時には着やすい服です。

(無印で扱っているような薄手のフレンチリネンの生地はシワになりやすいのが、好みが分かれるところではあります)

が、雨の時はパンツの裾が濡れやすく、肌に絡みついたりするのがちょっと不快になってきます・・・。

ということで、この服はセカンド・ベスト。

 

私にとって、梅雨の季節のベスト・コーデは ↓

f:id:karinasa:20171123170453j:plain

トップス・ボトムスどちらも大好きな「うさと」の服。

ヘビロテの組み合わせです。

素材はリネンにコットンがミックスされた生地ですが、糸や生地が粗めで通気性がバツグン。

風通しが良くて蒸れません。

しかも、パンツは膝より少し下の丈で、ゆったりしたガウチョパンツのような形なので、雨に濡れても肌にまとわりつかない。

トップも何年も愛用しているブラウス。

こちらもゆったりとして着心地が最高の服、多少、雨で濡れても大丈夫。

うさとの服は、不思議なことに「汗を多少かいた後、乾いてもにおわない」し、うさとの服を販売しているスタッフさんにも確認しましたが

「あまり洗わなくても大丈夫」という服なのです。

(とは言え、もちろん定期的に洗ってますよ~。綿に比べると洗濯頻度は極端に低いです)

外出して雨で多少濡れても、ハンガーにつるして室内にかけておけば、わりとすぐに乾くのが嬉しいのです。

 

靴は、いつものニューバランスのスニーカー(+靴下)です。(レインブーツは持ってないので・・・)

f:id:karinasa:20171123183300j:plain

 

最後に

湿っぽく雨の続くこの季節、でも少しでも快適に過ごしたいものです。

一年を通じて比較的湿度が高い沖縄に住む私にとっては、リネンの服は手放せないものになっています。

サラっとした手触りも好きです。

▼後悔しないための服選びに、骨格診断やカラー診断はとても役に立っています。

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-ワードローブ

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.