断捨離・収納

【クローゼット公開】手つかずだったエリアを全出し・片づけしたビフォーアフター

投稿日:

去年の今頃はまだかなりパンパンに服が入っていたクローゼット。

断捨離が進み、結構スカスカになってきました。

ただ、クローゼットの一部に旦那の所有物(服以外)が占めているエリアがあり、そこをずっと片づけたいと思っていたのですが、旦那のモノなので手をつけられず・・・。

週末にようやく彼の時間ができて片づけをしたので、今日はビフォーアフターの写真とともにご紹介します。

 

 クローゼットの様子

片づけ前

我が家のクローゼット、集合住宅でよくあるこういうタイプ。

f:id:karinasa:20170610210250j:plain

扉を開くと

f:id:karinasa:20170610210257j:plain

(この形のクローゼットは今、集合住宅では多いらしいけど、端っこが扉に隠れて使いにくいんですよね)

入っているものは、

f:id:karinasa:20170610210254j:plain

➀旦那の冬服など

➁私の冬用ジャケット(以前はこのプラケースにセーター等いっぱい入っていましたが今は半分あいてます)

③スーツケースふたつ

➃ちょっと着ただけで、まだ洗わない服の一時置き場(特にボトムス・カーディガン等)

⑤洗濯後の服。冠婚葬祭用の服も。

旦那の所有物(服以外。本や雑貨などいろいろ)←ここを片づけたい

⑦旦那の服・下着・靴下と私の服(私の服は少ないので引き出し一個分)

⑧タオル・ハンカチ類、部屋着・パジャマ、私のセーター・ジム用の服など

⑨私の下着・靴下・レギンスなど

(⑧⑨はキャスター付きなので掃除しやすい。その上奥に置いてあるオレンジのものはヨガマット)

★⑦のエリアについて:左下の引き出しは「一番上のひとつはニトリ」「下の3つは無印」とバラバラなので、ほんとうは全部無印で合わせたいところ。

ですが、クローゼットの引き出しに入れるものは今後まだ減っていきそうなので、とりあえず無印で引き出しを買い足す計画はありません。

★今回、片づけたかった⑥のエリア。奥のほうまでプラケースや木箱が積み重なっていました。

ちなみに。

服が減ったのでハンガーも減らしました。

f:id:karinasa:20170611201448j:plain

写真に撮り忘れましたが、この他にももう少しハンガー処分しました。先日のフリマ出店で、欲しい方に差し上げました。

片づけと掃除をしました

旦那の所有物が入っていた⑥のエリア、モノが動かせない状態でした。

掃除もやりにくかったので、彼に片づけてもらいました。

この部分を全出し~。

f:id:karinasa:20170610210423j:plain

なぜか、ダイビング用のゴーグルもここに置いてありました。

いらないモノもあったようで、多少処分品が出ました。

奥にはホコリがあったので、掃除機をかけてから雑巾で拭いてサッパリ。

f:id:karinasa:20170610210452j:plain

それからビックリしたのが、このクローゼットの扉の裏側についていたホコリ

構造上、中の荷物を出して内側に入って見ないと扉の裏側は見えないので死角になっていました。

片づけ後

こんなふうに片づきました!

f:id:karinasa:20170611110324j:plain

左上の棚のところに、無印のCDケース(CD断捨離でからになったもの)を置いて、その中に「左下⑥に置いてあったもの」を少し収納(仕事で使うマスク等)

CDケースの上は旦那がもともと使っていたプラケース。

f:id:karinasa:20170611112543j:plain

 

左下拡大図

f:id:karinasa:20170611110327j:plain

手前に旦那が今読んでいる本や書類、その上の木箱に種(たね)類。(畑をやっているので)

奥にはプラケースひとつ。

これでも掃除するには、置いてあるものの移動が必要ではありますが、前よりもモノが減ったので掃除しやすくなったと思います。

最後に

ずっと気になっていたクローゼットの左下エリアが片づいたので嬉しいです。

ワードローブに関してはまだ検討中アイテムがあるのですが、ミニマリストの皆さまのクローゼットはモノトーンが多いので、我が家は割とカラフルかなと思います^^

(旦那が暖色系が好き)

収納方法もまだ改善したいところがいくつもあるので、少しずつ変えていく予定です。引き出しの中などについては、また別の記事で書きたいと思います。

▼服の断捨離に関連するおすすめ記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

 お読みいただき、ありがとうございました!

にほんブログ村テーマ
web内覧会*収納・クローゼット♪

押入れ~クローゼットの収納

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

ミニマリストになりたい

整理整頓・お片づけ♪

断捨離でゆとり生活

ビフォー・アフター

ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

もっと心地いい暮らしがしたい!

エコノミニマルな暮らし

すっきり暮らす

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.