健康 食生活

豚肉と揚げ物は食べない&ほぼ砂糖断ち【ケイシー流食事法を参考に】パンデミック対策

投稿日:2021年9月10日 更新日:

エドガー・ケイシー氏のことを知ったのは

ローフードを始めた2008年か9年頃でしたが

療法を少しだけやってみただけで

本格的に取り入れたことはありませんでした。

が、コロナ禍をきっかけに、ケイシー食事法や療法を見直しています。

もっと早くからやっておけばよかったなぁと思ってますが💦

けっこう極端な方法なので(現代のメインストリームと比べて)、

色々な意味で、追い詰められた今の状況になって(パンデミックとか母の体調とか)

ようやっとやる気が出てきたという感じでもあります・・・。

ケイシー流の食事法・コロナパンデミック対策

ケイシー流食事法については、

レクチンフリー食との共通点も多い、と書きました。

 

ケイシー流の食事法とは

写真はイメージです。

 

主なポイントをまとめると

  • 食事はアルカリ性を全体の80%、酸性20%にする。アルカリ性食品とは、野菜や果物、生アーモンドなど。酸性は、穀物などの炭水化物、タンパク質(肉魚や乳製品、豆、生アーモンド以外のナッツ類、ドライフルーツ等)
  • 地上野菜3、地下野菜1の割合で食べる。(地上野菜は主に葉野菜やニンジン、地下野菜は根菜類)
  • ナス科の野菜は控えめに(ナス、トマト、ピーマン、パプリカ、ジャガイモ、唐辛子など)
  • 少なくとも日に一回は生野菜をたくさん食べる。(特にレタス・ニンジン・セロリ)
  • オイルは加熱しない。

他にも食べ合わせの注意点など色々あります。

 

そして、ケイシーの日本での普及活動をしていらっしゃる光田秀さんや奈央子さんも繰り返しおっしゃっていますが

このコロナパンデミックにおいて、

血液の質を上げて免疫機能を低下させないために

  • 豚肉
  • 揚げ物

このふたつは特に強調して、「食べないこと!」としています。

少なくともパンデミックが落ち着くまでは食べないようにしたほうがよい、と。

 

私たち夫婦も、この原則に則り

このふたつの食品は最近は全く食べてません。

(というか、もともと揚げ物は結婚してから一切、家では作らず

お惣菜として買ってくることもほぼゼロなので、ごくたまに信頼できるお店の外食でしか食べません。

豚肉も、前からあまり食べないほうで、特に夫は肉が好きじゃないので食べたがらないのですよね)

 

さらに言えば、油で炒め物を作ることも滅多にないので

(ウォーターソテーにしてます)

加熱した油は、我が家ではすごく摂取量が少ないと思います。

 

ほぼ砂糖断ち

砂糖が入っている食品も良くない。

(奈央子さんの昔のブログ「毎日がエドガーケイシー日和」で、血液観察をやったことが書かれていて、よくアンパンとかお菓子を食べている方の血液はドロドロしている、という顕微鏡写真を見て愕然としました。)

彼女のブログによると、

砂糖のべたべたする粘着成分のために、赤血球同士がくっついてしまい

それら赤血球は停滞し、それぞれが窒息して崩壊。

崩壊した赤血球に微生物が寄生し始める。

 

という流れになるそうで、コワイ・・・。

あの写真と説明を実際に見たら、砂糖はなるべく控えよう、と思います(>_<)

というわけで、砂糖が入ったお菓子なども

ここのところほとんど食べてません。

完璧に砂糖断ち、までは出来てませんが。

 

甘いものは、甘栗、サツマイモ、レーズン少量等で満足。

あとは時々作る発酵あんことか。

ニンジンなんかも、圧力鍋で蒸すだけで、砂糖で煮てあるんじゃないか⁉っていうくらい甘かったりします。

 

チョコレートも最近は滅多に食べず

砂糖が入ってないカカオマスをポリポリ食べるだけです。

▼カカオマスはずっと前から好きで食べてます。1kgのパックで買っているので、相当長持ちします(^^)

 

あとは、レクチンフリー食で推奨されるヘルシーな天然甘味料エリスリトールも使ってます。

Now Foods, オーガニック菓子屋エリスリトール、1 lb (454 g)

 

最後に

ケーシー流食事法では、ニンジン、セロリ、レタス、クレソンなどが特に野菜の中でもたくさん食べるべきものとして

ランチにはできれば生で山盛りサラダを、とあるのだけど

レタスとかセロリとか、残念ながら夏で良いものが全く手に入りません。

なので、ニンジンはなるべく大袋で買って

生でも加熱でも、たくさん食べるようにしてますが

(生ニンジンは、スティックにしてかじるだけ(笑)

全体的には生野菜の量がまだまだ足りないかなぁというところ。

そこが今の課題です。

もう少し涼しくなってくれば、店頭に良いものが並び始めるかなと思って楽しみにしてます。

なにはともあれ、食事に結構気をつけているおかげか

最近の体調は良い感じです。

 

▼レクチンフリーで体調が劇的に良くなりました!

 

にほんブログ村テーマ 紫外線対策へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
少ないモノで暮らす
シンプルで機能的な生活
もっと心地いい暮らしがしたい!

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.