ワードローブ 台湾 旅行

ミニマリスト・4泊5日の台湾旅行・コーデ。持っていく服はこれだけ。

投稿日:

台湾旅行が近づいてきたので、行く先の台北の天気予報をチェックしています。

あちらに持っていく服、コーデを考えました。

 

台湾・4泊5日に持って行く服

天気予報をチェックしたら、私たちが行く日程の台北の気温は

  • 最高気温 → 30℃
  • 最低気温 → 16℃

う~ん、30℃とは思わなかったわ・・・暑いなぁ。

でも冷房ガンガンだし、日によっては雨降ると20℃を下回り寒そう。

ということで、ちょっと悩んだのですが、こんなふうにしました。

 

トップスはこの3枚。

f:id:karinasa:20171123170500j:plain

  • うさとのリネンブラウス(ベージュ・半袖)
  • People Treeの白シャツ(長袖)
  • 無印のカットソー(ボルドー・長袖)→ こちらの記事で書いたもの

当日着ていくものもふくめてこの3枚。

リネンの服は、汗をかいてもサラッとしていて洗濯もあまり必要ないので、旅行にピッタリ。

ボトムスは、

  • 無印のスキニーパンツ(ネイビー)→ こちらの記事で書いたもの
  • うさとのしましまリネン・パンツ(膝下丈・ガウチョのような形)

このふたつ。

 

この他に

  • カーディガン一枚(生成り・ベネトン)
  • 無印のウール混のあったかレギンス
  • カシミヤのストール(黒)
  • レッグウォーマー(ベージュ)
  • ラッシュガード

を持って行きます。

実は秋冬用のセーター(カーディガン)はこれ一枚しか持っていません。もう7年くらい前に夫が買ってくれたもの。

(他のセーターやカーディガンはすべて断捨離してしまって、最後の一枚になってしまいました。)

今回、ウールのカーディガンはなくてもいいかな、とも思いましたが、寒さがちょっと読めないので念のため持参することにしました。

ということで、基本はトップス3枚、ボトムス2枚、カーディガン1枚で着回す感じです。

 

コーデ・パターン

暑い日、中間の気温、寒い日のパターンを考えました!

暑い日

暑いようなら、リネンブラウス + リネンパンツのみ(沖縄で真夏に着てるコーデ)

f:id:karinasa:20171123170453j:plain

 

あるいはカットソー(長袖) + リネンパンツ の組み合わせ。

 

中間の気温

白シャツ + スキニー

f:id:karinasa:20171123171045j:plain

これだと私にしては、カジュアルすぎない感じです。

 

白シャツの代わりに、ボルドーのカットソー + リネンブラウス の重ね着も可。

f:id:karinasa:20171020081644j:plain

 

寒い日

寒いようなら、カットソー + カーディガン + スキニー

f:id:karinasa:20171123171048j:plain

 

 または、カットソー + カーディガン + リネンパンツ

f:id:karinasa:20171123170448j:plain

 

リネンパンツの下に無印のウール混のあったかレギンスを履いても。

f:id:karinasa:20171020081650j:plain

 

そして、気温によっては、最近買った無印のインナーを重ね着するつもりです。

www.karinkalife.com

これと腹巻があれば大丈夫でしょう!

 

靴とバッグ

足元はニューバランスのスニーカー(ブラウン)+ 靴下

f:id:karinasa:20171123183300j:plain

【ミニマル・ワードローブ】普段履く靴は2足で定着。人気スタイリストのアドバイス通り!

 

バッグはいつも持っている帆布ショルダー(&コールマンのピンクのバックパック)です。(バックパックについては、また別記事で描きます。)

【ミニマリストのバッグ】帆布ショルダーバッグを手作りしました!普段使い用に。

 

いわゆる「アウター」はなし

私は沖縄本島に住んでいますが、1~2月は寒くなるので、厚手のオーガニックコットン・アウターを着ます。

台湾の気温も沖縄本島とそれほど変わらないので、今回このアウターは持っていきません。

↓このアウター(People Tree)は持って行かない。

f:id:karinasa:20171020081657j:plain

 

そのかわり、普段からいつも着ているラッシュガードを持って行くつもりです。(11月でも、半袖または長袖の上にこれ一枚でよく出かけます)

f:id:karinasa:20171123174502j:plain

ちょっと色がうまく出てませんが、ネイビーのふつうのラッシュガードです。

薄いし軽いしかさばらず、陽射しが強いときには日焼け止めにもなるし、冷房よけにもなるので。

 

それから寒さに備えて、カシミヤのストール(黒)とレッグウォーマー(ベージュ)も持っていきます。

f:id:karinasa:20171123170509j:plain

 カシミヤのストール、これ一枚からだに巻けばかなりあったかいはず。

最後に

たった5日間の滞在なのに、暑い日と寒い日の差が15℃近くありそうなので、持って行く服に悩んでしまいました。

が、重ね着できる服を選んだので、この枚数でいくことにします。

▼おすすめの関連記事です。

www.karinkalife.com

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 骨格診断3タイプへ
骨格診断3タイプ
大人ナチュラルファッションが好き
少数精鋭で着回すコーディネート
シンプル・ミニマルライフのファッション
40代からのファッション

にほんブログ村テーマ やっぱり好き MUJI 無印良品へ
やっぱり好き MUJI 無印良品
無印良品 オススメのモノ~ ♪♪

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ワードローブ, 台湾, 旅行

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.