レシピ 食生活

ホームベーカリーなしでできる!天然酵母ドライイーストで作るヘルシー全粒粉パン

投稿日:

時々、天然酵母のドライイーストを使ってパンを作っています。

ホームベーカリーを持っていないので手ごねですが、意外と簡単。

自己流で適当な作り方ですが、それでもおいしくてヘルシーなパンができます。

 

天然酵母のドライイーストで作る、全粒粉のパン

パンはもともと大好き。

だけど小麦粉は血糖値が上がりやすく太りやすい。

よりGI値が低くて栄養価も高く、血糖値が上がりにくい(しかも無添加の)全粒粉のパンを食べたいのですが、なかなか自分の好みの全粒粉パンは近所で買えません。

それなら自分で作っちゃえ!というわけで、時々パンをこねています。

意外と簡単にできておいしいですよ。

 

レシピは、検索すると色々と出てきますが、ご参考までに私が作っている材料はこんな感じです。

  • 全粒粉(強力粉)      280g
  • ぬるま湯          180cc くらい(かなり適当です)
  • 天然酵母のドライイースト   5~6g
  • ココナッツオイル       大さじ1
  • 黒糖             10gくらい
  • 塩(ぬちまーす)       少々

 全粒粉はこれを使っています。

 

全粒粉(強力粉)100%で作っていてふくらみにくいので、ドライイーストは多めです。(通常は、普通の白い精白小麦粉も混ぜたほうが、食べやすいパンになると思いますが、私は全粒粉のみのパンも好きなので)

f:id:karinasa:20180122213550j:plain

ボウルの中で材料を混ぜ合わせ、手にくっつかなくなるまでこねます。

▶関連記事:ボウルとザルは一個ずつ。

出来たパン生地はタッパーに入れて発酵。シャトルシェフにぬるま湯をはって、その中にタッパーを入れるという方法で発酵させてます。(一次発酵。1~2時間)

f:id:karinasa:20180122210219j:plain

ここでもシャトルシェフが活躍。

▶関連記事:【手作りヨーグルト】ヨーグルトメーカーなしでも、とってもカンタン!シャトルシェフを使った作り方 - 南国シンプルライフ

 

シャトルシェフ(保温調理鍋)

f:id:karinasa:20180122210227j:plain

一次発酵が終わったら、生地を成形しなおします。8等分して型に入れて二次発酵。

f:id:karinasa:20180122210215j:plain

この形で作ると、出来上がったときにパンを切る必要がなくてラクです。

ラップをかけて輪ゴムで止め、再びシャトルシェフに入れて発酵させます。

f:id:karinasa:20180122210038j:plain

 

ふくらんできました~!

f:id:karinasa:20180122210041j:plain

全粒粉なので、ふくらみ方は控えめです。

そして、これをオーブンで焼かずに、蒸し器で蒸すのが好きなのです。

旦那の持ち物の、スープ用鍋を使います。(蒸し板がついている)

f:id:karinasa:20180122210049j:plain

15分ほど蒸したら出来上がりです!

f:id:karinasa:20180122210059j:plain

 

全粒粉で作っているので、どっしりとしたパンになります。

f:id:karinasa:20180122210105j:plain

ふくらみ方は控えめ、フワフワとしたパンではありませんが・・・

f:id:karinasa:20180122210559j:plain

旦那も私も、この全粒粉100%のパンが好き。

天然酵母の香りがして、かみしめると全粒小麦の味がじわっとおいしいです。

 

おすすめの天然酵母のドライイースト

今、私が使っているのはこちら。アリサンのもの。

廃糖蜜で時間をかけてイーストを培養する昔ながらの製法を40年以上続けているドイツのメーカーさんのドライイーストです。

15分位予備発酵が必要です。(ぬるま湯に溶かして置いておくだけ)

 

もう少し手軽に使えるのは、個包装になっているこちら。

こちらは小麦粉に直接混ぜて使えるのでより簡単です。ドイツ製。

最後に

手ごねのパン作り、やる前は難しそうなイメージがあったのだけど、作ってみると意外と簡単です。

ただ、水加減は気候によっても変わったりするので、何回か作ってみて「なんとなくこんな固さのパン生地だったらいいかな?」っていうのがだんだん分かってきます。

自分の手でこねるパン作り、とっても楽しいし、好みのヘルシーパンができるのでおすすめです。

▼関連記事です。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 暮らし・料理・ナチュラル生活・日記へ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
楽しいキッチン♪
住まいと暮らし
キッチン雑貨

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-レシピ, 食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.