健康 食生活

脂肪減少が期待できる!レジスタントスターチが含まれる、秋の果物【レクチンフリー】

投稿日:

レクチンフリー食を始めてから体調が劇的に良くなったことは、

このブログで書きましたが

レクチンフリーのバイブル、ガンドリー博士の「食のパラドックス」に掲載されている「OK食材」の中で

特に意識するようになったのが「レジスタントスターチ」

意外な食材も含まれていました。

レジスタントスターチ(難消化性デンプン)の健康効果がすごい!

レジスタントスターチの健康効果は以前から聞いたことがありました。

ガンドリー博士も「レジスタントスターチはなるべくたくさん食べる」ことを推奨してます。

博士の本でも

レジスタントスターチは、小腸を素通りし(小腸で消化されず)、そのため糖分として吸収されてインスリン値を急上昇させることがなく、また腸内の善玉菌の割合を高める、という効果が説明されていました。

 

日経goody 30+のこちらの記事では

レジスタントスターチに期待できる4つの効果 として

  • 血糖値の上昇抑制
  • 便通の改善
  • 美肌などのアンチエイジング効果
  • 体重増加の抑制(脂肪減少)

をあげています。

どれも嬉しい効果。

白米でも、冷やご飯の状態だとレジスタントスターチが増えるそうだけど

お米はレクチンフリーではNG。

(ちなみに上の記事によると、ご飯やパスタには1%、ふかしイモには6%のレジスタントスターチが含まれるという)

 

そこで、レクチンフリー食の主食として、我が家で積極的に食べているのは

  • サツマイモ
  • 沖縄のヤマイモ
  • サトイモ

などですが

意外なことに、秋の味覚、柿も、ガンドリー博士のリストでは「レジスタントスターチ」の項目に入っている!

フルーツの項目じゃないんですよね。

博士のHPも念のため、チェックしてみましたが

やはり「レクチンフリーのレジスタントスターチ」食材のリストに

柿が入ってました!

https://gundrymd.com/lectin-free-resistant-starch-list/

 

ということで、買ってきました!

最近、スーパーにも出始めた福岡産の柿です。

我が家では、できる限り「種ありの柿」を買うようにしてますが

なんで最近は種なし柿ばっかりなんでしょうね?

皆さん果物の種を取って食べるのがそんなにめんどくさいのかなぁ。

種なしにするには、ブドウの場合は「ジベレリン処理」というホルモン処理をするというのは知っていて

種なしブドウは避けています。

調べてみると種なし柿の場合は、品種にもよるらしいけど

花粉にX線照射をしたりする方法も取られているらしい。

安全性についてはよく分かりませんが

なるべくならホルモン処理などしていない自然の果物を食べたい・・・。

なので我が家では気をつけて選ぶようにしてます。

 

それにしても柿、めちゃ甘ーい!

そのままでスイーツのよう・・・。

甘くておいしい柿に、レジスタントスターチが豊富って嬉しいですね。

でもやっぱり、あんまり熟す前に食べたほうがレジスタントスターチが多くて良いのかしら?

そのへんのことは博士の本やHPにも書いてありませんでした。

 

最後に

レクチンフリーのレジスタントスターチ・リストに入っているその他の食材では

こんにゃくも手に入りやすくていいですね。

お腹にはたまりませんけど。

沖縄ではどこのスーパーでもよく売っているタピオカ粉もレクチンフリーでレジスタントスターチ食材です。

▼レクチンフリーは色々なルールがあるので、実践する場合はガンドリー博士の本を一読されることをおすすめします。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 食生活
-

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.