食生活

【チョコレート大好き】だけど砂糖は控えたいので、こんなヘルシーな食べ方をしています。

投稿日:

チョコレートが大好きです。

一時期、全く食べなかったときもあったのだけど、今はほぼ毎日食べています。

が、普通のチョコレートだと砂糖や添加物が気になる。

ということで、なるべくヘルシーな食べ方をしたい私の、砂糖なし添加物なしで、しかも節約にもなるチョコの食べ方をご紹介しますね。

 

食べているのはカカオマス

私が市販のチョコの代わりに食べているのカカオマスです。

(もちろん市販のチョコも食べるけど)

カカオマス(cocoa mass、まれにcacaomas)とは、カカオ豆の胚乳を発酵、乾燥、焙煎、磨砕したもの。外皮と胚芽は工程中で除去される。液体のものをカカオリカー、冷却・固化したものをカカオマスと呼ぶ。主にココアパウダー、チョコレートの原料として利用される。

カカオマス - Wikipedia より引用

チョコレートになる前の原料ですね。

私が食べているのは、ガーナ豆100%というもので、砂糖その他は一切加えられていません。

製菓用として売っているもので、普通はお菓子を作るのに使うんだと思いますが、私はそのままポリポリ食べちゃいます。

 ただし・・・当然ですがそのままだと苦いです。

なので、ドライフルーツと一緒に食べております。

f:id:karinasa:20180107092146j:plain

この写真の丸いのがカカオマス。

最近は、レーズンとカシューナッツと一緒に食べてます。

私は昔から、朝ごはんにナッツとドライフルーツを食べる習慣があるので、必ず常備してるのです。

カシューのかわりにクルミのときもあるし、ヒマワリの種のときもあります。

このカカオマス、ドライフルーツ、ナッツを一緒に食べれば、チョコを食べてるのと一緒!・・・かな。

カカオバターが口の中で溶けるときのなめらかな食感とか求めると・・・。

まあ完全に一緒とは言えませんけどね。

好みは分かれると思います。

カカオマス自体が苦味があるので、ダークチョコ好きな方ならおすすめできます。

ミルクチョコのような甘いのが好きな方にはおすすめできません。

 (ちなみにカカオマスは糖質ゼロです!)

 

節約できる

私が買っているカカオマス1kgの値段、現在2160円です。

100gあたり216円ですね。

市販の高カカオチョコ(70%以上)だと、80g前後で300円くらいでしょうか。

成分が違うので単純に比較はできませんが、市販のチョコに比べて、カカオマスだとかなり安いです。

 

▼ナッツやシード類、ドライフルーツ、カカオマスは、下記のネットショップ(楽天)がおすすめ。産地から直輸入していて、品質が高いです。

1kgのパックで買っているので、相当長持ちします(^^)

 

▼レーズンも無添加のもの。

◆セール SALE◆オーガニック・ミッドナイトビューティ レーズン 1Kg /アメリカ産 【オーガニック レーズン・有機 レーズン】【オイルコート無し・ノンオイル・砂糖不使用・無添加】

▼その他のナッツなど。基本的に生ナッツしか買いません。
カシューナッツ ホール(生) 1Kg 【無添加・生カシューナッツ】【通常栽培品】
その他のナッツなど。

クルミ LHP(生) 1Kg 【無添加・生くるみ・胡桃・LHP】

オーガニック・サンフラワーシード(生) 1Kg /オーストリア産【有機サンフラワーシード・ひまわりの種】

 生ナッツ・シード類の保管は、酸化を防ぐため冷凍庫がおすすめです。

お買い物マラソン始まりましたね。

 カカオマスもナッツ類も、そろそろ在庫がなくなってきたので、楽天お買い物マラソンでオーダーするつもりです。

 

太らない間食にも最適

f:id:karinasa:20180107092150j:plain

以前の記事に書きましたが、少量のチョコは太らない間食にも最適です。

高カカオチョコで苦味があるので、たくさん食べ過ぎてしまうことなく満足できます。

www.karinkalife.com

 

スポンサーリンク

最後に

チョコレートの代わりにいつも食べている、カカオマスのご紹介でした。

今度は、カカオマス本来の使い方(お菓子作り)にも使ってみようかな~。

▼やっぱり普通のチョコもおいしい。これがおすすめです。

www.karinkalife.com

 ▼プロテインバーもあり。

www.karinkalife.com

にほんブログ村テーマ 楽天 ショッピングへ
楽天 ショッピング
楽天買いまわりのオススメはコレ♪

にほんブログ村テーマ スイーツの事なら何でもトラコミュへ
スイーツの事なら何でもトラコミュ
暮らし・料理・ナチュラル生活・日記
チョコレート
シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

こんにちは。かりんかです。 ミニマリストという言葉、広く知られるようになりましたが、ちょっと分かりにくいのがミニマルとミニマムの違い。 言葉が似ていてややこしい!整理したいと思います。

3

私はアメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)を2009年から愛用していて、オーガニックの食品やコスメなど様々なアイテムを購入してきました。 iHerbは日本で入手しにくい商品も多く、また同じ商 ...

-食生活

Copyright© 南国シンプルライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.