食生活

今年最後のご飯、年越しそばの代わりの○○。おせちの準備・・・

投稿日:

今年もあと残すところ数時間。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は夕飯を食べ終え、おせちの準備もほぼ終わったところです。

大晦日の夕飯、そして年越しそばの代わりの・・・

夕飯は、いつもと特に変わらず。

レクチンフリーを貫きました(^^)

 

塩味だけつけたヒヨコ豆が、こんなにおいしいなんて。

小豆も塩味、そしてキャベツと大根葉のナムル風。

 

ベランダのハーブを色々入れた、野菜スープ。(旦那が作ってくれた)

染み入るおいしさ。

 

そして、年越しそばの代わりは、なんと・・・

チャプチェ。

レクチンフリーの麺、ってことで(笑)

桜エビとキノコ、ごま油にナンプラーと塩というシンプルさ。

これがおいしいのなんのって。

チャプチェのおいしさを発見できた、レクチンフリーです。

 

おせちの準備

おせちは例年通り、母と手分けして作ってます。

 

私の担当、田作り(クルミ入り) と 紅白なます。

 

黒豆は、圧力鍋で炊けば、レクチンが激減。

砂糖は使わず、iHerb で買ったラカント&エリスリトールで甘みをつけました。

 

 

最後に

今年も私のブログに訪問くださった皆さま、ありがとうございました。

皆さまどうぞよいお年をお迎えください。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-食生活
-,

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.