ミニマリスト 断捨離・収納

元マキシマリストの夫が、本を100冊、処分しました。今ではミニマリスト志向になってます。

投稿日:

私の夫は、今になって考えてみると

昔は「マキシマリスト」に分類されるくらいの物持ちでした。

彼が独身の頃の一人暮らしの部屋は東京で、狭かったのだけど

自分で作った棚や収納ケースがびっしり・・・

そんな夫でしたが、今ではミニマリスト志向になり

最近は所有していた本(と言っても薄いムック本ですが)を100冊、一気に処分しました。

新しいモノは極力買わなくなりました

私の夫の独身時代の部屋は

モノがビッシリで、初めて見たときにはホントにビックリしました。

だからと言って、決してイヤな感じはなくて

天井まで届くような背の高い棚など、

自作の棚や収納箱にきれいに整理されていました。

天井に近い、上のほうの壁には、

部屋を囲むようにぐるっと棚が作ってあり

本が収納されていたり。

 

狭い部屋だったので作り付けの収納がなかったみたいで

なんと、床の上に収納ボックス(もちろんこれも自作。木工はプロなのでお手の物・・・)を敷き詰めるように並べてあって

見た目は普通の木の床状態にしてありました。

 

本、趣味のもの、キッチン関連のもの(合羽橋で買ったりしてたらしい)、服など・・・

彼は服もシーズンごとに買っていたし

私よりもたくさんものを持っていたんですよね~。

そんな夫でしたが、今ではすっかりミニマリスト志向。

ものは少ないほうが身軽でラク、ということを分かってくれてます。

沖縄に引っ越してから10年の間、

(仕事着は消耗品なので別として)

洋服も新しく買ったのは5枚以下です。

 

夫がつい最近、処分したのが、大切にしていた歴史関係のムック本およそ100冊。

 

これと ↓

 

これ ↓

 

時々、取り出して読んでいたのを知っていたので

「処分する」と言うから

「捨てちゃって大丈夫?無理に捨てなくてもいいんじゃないの~?」

と念押ししましたが、

「もう捨てる」と言う・・・。

知り合いで欲しいという人がいたので

なんとすべて引き取ってくれました。

捨てずにすんだのでよかった(^^)

 

最後に

マキシマリストであることを、私自身は一方的にネガティブに捉えてはいませんが

(それぞれの個人の好みだし、家族や周りに迷惑をかけなければ良いのではと思います)

私たち夫婦のライフスタイルとしては

所有物は少ないほうが

余分なエネルギーを使わなくてすむし

お金も貯まるし

暮らしやすいから

これからもっと、ものを減らしていくつもりです!

 


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-ミニマリスト, 断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.