ミニマリスト 断捨離・収納

元マキシマリストの夫が、本を100冊、処分しました。今ではミニマリスト志向になってます。

投稿日:

私の夫は、今になって考えてみると

昔は「マキシマリスト」に分類されるくらいの物持ちでした。

彼が独身の頃の一人暮らしの部屋は東京で、狭かったのだけど

自分で作った棚や収納ケースがびっしり・・・

そんな夫でしたが、今ではミニマリスト志向になり

最近は所有していた本(と言っても薄いムック本ですが)を100冊、一気に処分しました。

新しいモノは極力買わなくなりました

私の夫の独身時代の部屋は

モノがビッシリで、初めて見たときにはホントにビックリしました。

だからと言って、決してイヤな感じはなくて

天井まで届くような背の高い棚など、

自作の棚や収納箱にきれいに整理されていました。

天井に近い、上のほうの壁には、

部屋を囲むようにぐるっと棚が作ってあり

本が収納されていたり。

 

狭い部屋だったので作り付けの収納がなかったみたいで

なんと、床の上に収納ボックス(もちろんこれも自作。木工はプロなのでお手の物・・・)を敷き詰めるように並べてあって

見た目は普通の木の床状態にしてありました。

 

本、趣味のもの、キッチン関連のもの(合羽橋で買ったりしてたらしい)、服など・・・

彼は服もシーズンごとに買っていたし

私よりもたくさんものを持っていたんですよね~。

そんな夫でしたが、今ではすっかりミニマリスト志向。

ものは少ないほうが身軽でラク、ということを分かってくれてます。

沖縄に引っ越してから10年の間、

(仕事着は消耗品なので別として)

洋服も新しく買ったのは5枚以下です。

 

夫がつい最近、処分したのが、大切にしていた歴史関係のムック本およそ100冊。

 

これと ↓

 

これ ↓

 

時々、取り出して読んでいたのを知っていたので

「処分する」と言うから

「捨てちゃって大丈夫?無理に捨てなくてもいいんじゃないの~?」

と念押ししましたが、

「もう捨てる」と言う・・・。

知り合いで欲しいという人がいたので

なんとすべて引き取ってくれました。

捨てずにすんだのでよかった(^^)

 

最後に

マキシマリストであることを、私自身は一方的にネガティブに捉えてはいませんが

(それぞれの個人の好みだし、家族や周りに迷惑をかけなければ良いのではと思います)

私たち夫婦のライフスタイルとしては

所有物は少ないほうが

余分なエネルギーを使わなくてすむし

お金も貯まるし

暮らしやすいから

これからもっと、ものを減らしていくつもりです!

 


にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-ミニマリスト, 断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.