断捨離・収納

自転車2台を断捨離します!役所に粗大ごみ回収を依頼した結果・・・

投稿日:

関東から沖縄に移住したときに持ってきた自転車が2台(夫婦ふたりの分)あります。

沖縄に引っ越した当初は乗ることもあったのだけど、次第に車での移動ばかりになり・・・

「自転車乗らないから処分を考えなきゃ」と思いつつ、ずっと放置してきてしまいましたが、ようやく断捨離を決定、役所に粗大ごみ回収を頼んだのです。ところが・・・。

自転車2台を処分したい

この自転車2台は、沖縄に引っ越す際に私の父が買って持たせてくれたもの。

「父がせっかく買ってくれた」そういう経緯もあり、乗らなくなっていたのに簡単に捨てられませんでした。

いや、自転車に乗りたいという気持ちはあったんですよね、ずっと。

だけど、移住前には知らなかった事実・・・それは沖縄で自転車に乗るのは高校生以下の子供ばかりということ。

大人で自転車に乗る人は(少なくとも私が知っている限り、おもろまちとか那覇の限られた地域を除いては)ほとんどいません。

一年のうち半分は夏、強烈な太陽の光が降りそそぐという、自転車に乗るには厳しい気候、

そして意外と坂が多くて自転車をこぐのがかなりキツイという地形。

住んでみて分かりました、なぜ沖縄の人たちが自転車に乗らず、車ばかりなのかを。

★余談ですが、私が沖縄に来て車の免許を取った時、バイクの実習で教官が「自転車乗れますか~?」と聞いたら私以外の若い女子3人のうち、ふたりは乗れない、ひとりは子供のときに乗ったことがある、ということでした。

まあそんなわけで、我が家でも自転車から段々と遠のき、いつの間にか全く乗らなくなってしまいました。

沖縄は小さな島なので「塩害」というのがよくみられるのですが

びっくりするのは自転車がサビるのもめちゃはやいということ。

置いておいたらあっという間にサビだらけ( ;∀;)

でも自転車で買い物に行けばガソリン代もかからない上に、運動にもなるし、もともと自転車好きだし

修理して乗ろうかな~ともずっと考えてました。

でも修理するよりも買い替えたほうが良いくらい、傷みがある感じなので(使えるのはフレームくらいか?)

思い切って2台とも処分することにしました。

 

それで先週の金曜に役所に電話して、粗大ごみ回収を申し込んだところ

なんと!

回収日は4週間後の8月末だって。

え。そんなに遅いんですか⁉って係の人に聞いちゃいましたよ・・・

そしたら「えぇ皆さんお盆前で片付けとかしてるみたいで今年は込み合ってるんです」とのお話。

お盆の前に粗大ごみが増えるなんて話、聞いたことないけど💦

何なんでしょう。

通常は一週間前後で回収してくれてたのですけどね。

コロナでステイホームが増えた3~4月は、家の片付けする人が激増して、ゴミもフリマアプリの出品も増えたって聞きましたが、まだその状況が続いてるのかしら。

 

最後に

せっかく自転車を断捨離しようと意気込んだのに、回収が4週間後ってがっかりではありますが

捨てられることが確定したのは確かでもう後戻りできないので、すでにひと仕事終えた気分です。

 

▼iHerbのセールは8月6日午前2時までです。

 

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-断捨離・収納

Copyright© 南国シンプルライフ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.