体のケア

【2か月の筋トレ結果】体脂肪、筋肉量の変化を公開します!

投稿日:2019年7月20日 更新日:

体脂肪が大幅に増え「軽度肥満」になり、筋肉量は逆に減ってしまったことを、2か月前のブログで書きました。

それから心機一転、筋トレを再スタート。

その後2か月のinBody測定結果が出ました!

2019年7月の測定結果(体重・体脂肪率・筋肉量)

まずは、2か月前の測定結果から。

比較:2019年2月14日→5月19日

体重: 49.6kg → 47.6㎏

筋肉量:34.7kg → 31.9㎏

体脂肪率:25.0% → 28.3%

ということで、2月に比べて体重は減ったものの、筋肉量が3キロ近くも減ってしまい、また体脂肪は28%を超え、「軽度肥満」の烙印を押されてしまいました💦

そして今回7月の結果は・・・。

比較:2019年5月19日→7月19日

体重:47.6㎏ →48.6㎏

筋肉量:31.9㎏ →33.0㎏

体脂肪率:28.3% →27.3%

となり、なんと嬉しいことに筋肉量が1.1㎏も増えました。

やったー!

体脂肪も28%を切り、軽度肥満から脱出です。

 

部位別筋肉量を見ると

前回と比較すると、腕と体幹は微増、脚は両脚で0.4㎏程も増えました。

 

筋肉を増やすのは難しいが

体重を1キロ落とすのは結構カンタン、でも筋肉を1キロでも増やすのはなかなか難しいと言われていますよね。

今回、2か月という短期間で1㎏もの筋肉を増やすことができて嬉しいし、自分のやり方でいいんだ!と自信もつきました。

体脂肪は食事制限でもっと減らせるはずなのだけど、外食もしたりするし、糖質制限を徹底はできてません。

私の場合は、かなりゆるい糖質制限ですが(これについてはまた別に詳しく書きます)

結局、大切なのは筋肉を増やすこと、特に

「下半身の筋肉を増やすこと」が体脂肪を減らし、太りにくい身体になるために必要

ということが分かってきたので、今の調子で筋トレを続けたいと思います。

今、やっているのは

  • 自宅での自重筋トレを週に4回位、10分から15分(スクワットはなるべく毎日。20回×2~3セット)
  • ジムでのマシーン筋トレ
  • ジムでの有酸素運動(15分くらい。速足でのウォーキングまたはスロージョギングなど)

ジムは週1回しか行けないことが多いので、運動量としてはたいしたことありません。

が、以前にやっていた筋トレに比べて、「ちょっとキツイな」と思えるくらいの負荷で筋トレするようにしているのもよかったみたいです。

また少しずつでも家トレを継続したことで、結果が出たと思います。

中でも特に、スクワットの効果が出ましたね!

▼この本はおすすめ。

▼楽天ブックスはこちら。

下半身に筋肉をつけると「太らない」「疲れない」 (だいわ文庫) [ 中野ジェームズ修一 ]

 

最後に

何もしなければ、毎年減っていくだけの筋肉、そして悲しいことに増えていくばかりの体脂肪。

老後も元気に過ごしたいので、アラフィフの今から筋トレは気を抜かずに続けていきます。

私はもともと筋肉量が少ないので、目標は「筋肉量が標準並み」になること。

今の筋肉量は33㎏、目標は4.5㎏増です!

タンパク質摂取も増やしぎみに、これからも頑張ります(^^)

ジムのお供、プロテインドリンクはこちらを飲んでます。↓

Garden of Life, ロープロテイン&青物野菜、天然ローチョコレートカカオ、611g

植物性が好きなのだけど、ピープロテインはあんまりおいしくない・・・。で、探したのがこちらのプロテイン&グリーンミックス。チョコ味でなかなかおいしい。ステビアとビーツが入っていて甘さもあり。ただし分量より薄めに溶いてちょうどいい感じ。iHerbで購入。

詳しくはこちらをどうぞ。

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-体のケア

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.