健康 愛用しているもの

おすすめ【縦型エルゴノミクスマウス】肩こり軽減・腱鞘炎防止!PC作業をラクに。3台目リピです。

投稿日:

2年程前から、パソコン用のマウスを縦型エルゴノミクスマウスに変えました。

以来、手の痛みがなくなり、パソコン使用時の肩こりも軽減されるようになったので、

ずっと愛用しています。

最近、2台目が壊れてしまったので、また3台目を買いました!

通常のマウスを使うとき、手首をひねっていて体に負担がかかっている

通常のマウスを使っていたとき、右手だけでなく左手で使ったり、

色々と工夫はしてましたが、どうしても手の痛みがひどくなってしまい、悪化すると腕まで痛みが来るのでどうしたものか、と思ってました。

そんな時、久手堅司氏という医師が書いた自律神経に関する本( 最高のパフォーマンスを引き出す自律神経の整え方  )を読んで、

その中で「手首のニュートラルポジション」(=手首の正しい位置)についての記述があり、

通常のマウスを使うと、手首をひねった状態になり、手首だけでなく腕や肘、肩や首にまで影響が出る。

ということを知りました。

(手首のニュートラルポジション=正しい位置 というのは、「チョップをしているような状態」。手をテーブルに置いて上から見たとき、小指がテーブルに接して親指側が上にある状態のこと。)

通常のマウスは、手首をひねった「不自然な」状態でマウスを操作してるわけなんですね。

なので、肩こりや首こりが起こるのは当然だったのです💦

 

エルゴノミクス・マウス

そこで、買い替えたのが、人間工学に基づいて設計され、手の自然な角度で使用できるエルゴノミクス・マウス。

上記の久手堅先生も使用しているとのこと。

 

初めて買ったのは、サンワサプライ エルゴブルーLEDマウス MA-ERG7(有線)で、今回リピしたのもこれ。

ワイヤレスタイプもありますが、私は有線のほうが好きなので、今回も有線タイプにしました。

 

上から見ると↓

 

実は一台目が壊れた時、試しに別のメーカーさんのエルゴノミクスマウスに買い替えてみたのだけど

やっぱりサンワサプライのこのエルゴノミクスマウスのほうが使いやすかった!

 

サンワサプライのものは、

ホイールボタンがよりスムースに動き、右クリックも左クリックも力をあまり入れずにやりやすい。

 

手首をひねることなく、自然な角度で使えるのが特徴です。

 

サンワサプライ エルゴブルーLEDマウス MA-ERG7(有線)

 

使い心地

私は通常のマウスを使い続けると、親指の付け根あたりに痛みが出てしまうことがあるのですが、

このエルゴノミクスマウスでは、痛みは全く出ません!

手首をひねる状態で使っていたマウスが、いかに身体に負担になるのか、よく分かります。

 

ところで、このエルゴノミクスマウスは、通常のマウス(パソコンに付属しているもの)と比べると、ちょっと大きめですが

通常のマウスが小さすぎる感じがするので、このエルゴノミクスの大きさは

すごく使いやすいのです。

 

最後に

どうして縦型マウスが標準タイプにならないのかなぁと不思議なくらいですが

左利きの方もいるし、通常のマウスならどちらの手でも使えるから

標準的なものとしてはそちらになってしまうのでしょうね。

エルゴノミクスマウスも左利き用、または左利きにも右利きにも対応できるタイプもあるようですが。

なにはともあれ、パソコン作業をする方すべてに、エルゴノミクスマウスはおすすめです!

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.