健康

新型コロナ治療薬として期待されているイベルメクチンを購入しました【個人輸入】

投稿日:

新型コロナの予防にも治療にも有効である、という論文が複数、発表されている薬・イベルメクチン。

もともとは抗寄生虫病の特効薬だそうですが

厚労省もすでに去年の段階で

イベルメクチンを新型コロナ治療に使用することを(適応外として)認めていて

国会でも「治験に国がバックアップすべき」と野党議員から提案もあったにもかかわらず

日本ではまだ治験も始まったばかりの薬です。

最初は私自身、懐疑的だったのだけど、副作用の心配もほとんどない薬だというし

イベルメクチン、先日個人輸入のサイトから購入手続きをしました。

イベルメクチンとは

私自身、薬はなるべく飲みたくない派で

しかも「イベルメクチン」という聞いたこともなかった名前の薬で

最初のうちは「そんなよく分からない薬をわざわざ海外から取り寄せる必要はないんじゃないか?」と思ってました。

が、最近のパンデミックの悪化、

沖縄や東京等では病床もいっぱいで、

病院が見つからず「自宅療養」を余儀なくされる患者さんが増え続けている状態・・・

私はワクチンもまだ順番が来ないし

(来週やっと一回目です)

「念のため」の備え、ということで、あらためてイベルメクチンについて調べてみました。

 

結果、副作用もほぼないというし、備えておいて損はない、

イベルメクチンを手元に置いておいたほうが良いという結論に至りました。

命を助けてくれるかもしれない薬、ですが値段もそれにしては安く、

母からも買って欲しいと言われていました。

そして、信頼している知人が個人輸入したというサイトを教えてもらい

そこでイベルメクチンを注文したのが数日前。

この薬は、上でも書いた通り、厚労省が「適応外」として新型コロナの治療薬として使用を認めてはいるものです。

が、色んな思わく(製薬会社とかの?)があるのか・・・?

日本では治験も進まず、ようやく先月、大手製薬会社のコーワが治験に乗り出したばかり。

 

イベルメクチン・臨床試験の評価

アメリカバージニア州のイースタンバージニア医科大学の呼吸器・重症患者治療主任のポール・E・マリク教授の発表した、イベルメクチン評価は以下の通りです。(読売新聞記事より引用)

  1. 新型コロナウイルスの複製を阻害し、感染した細胞培養において48時間でほぼすべてのウイルス物質を消失させる。
  2. 感染した患者の家族間のCOVID-19の感染と発症を防ぐ。
  3. 軽度から中等度の疾患でも、発症後早期に治療することで回復を早め、悪化を防ぐ。
  4. 入院患者の回復を早め、集中治療室(ICU)への入室や死亡を回避する。
  5. 国民全体に配布・使用されている地域では、症例死亡率の顕著な低下をもたらす。

このような評価とは逆に、イベルメクチンはコロナ治療には効かないといっている専門家もいるとのこと。

 

詳しくは、下記の読売新聞オンライン記事をどうぞ。

イベルメクチンはコロナ治療に有効か無効か 世界的論争の決着に日本は率先して取り組め

「今こそイベルメクチンを使え」東京都医師会の尾崎治夫会長が語ったその効能

 

イベルメクチンを注文しました

日本では治験の結果待ちの薬だし、

厚労省が使用を認めているとは言っても

新型コロナの治療薬として正規の薬ではありませんので

私がこのブログで皆さまに使用をおすすめするわけでは決してありません。

ご自分で情報を精査していただき、購入、使用は自己責任でお願いいたします。

 

ただ、パンデミックが進行中の今、

イベルメクチンについて新聞などのメディアやネット情報で興味を持って

購入を検討している、という方には

なんらかの参考になればと思い、このブログを書いています。

 

私が注文したのは、知人から「信頼できるサイト」だろうと教えてもらった

くすりエクスプレス。

100%正規品取り扱いを保証しているとのこと。

私がオーダーしたイベルメクチンは、知人も購入した同じメーカーさんメナリーニのものです。

12mgが10錠入った箱を3つ注文しました。

父のほうにも送るつもりで・・・。

(体重1キロ・グラムあたり1日0.2ミリ・グラムというインドの基準の記載が新聞にありましたので

大人なら12㎎でOKのようです)

シンガポールからの出荷となり、

到着には2週間くらいかかるそうです。

https://www.kusuriexpress.com/

 

最後に

イベルメクチンはもともと、北里大学特別栄誉教授の大村智博士の発見をもとに開発された薬だというのに、

日本では手に入らない、という奇妙な状況なのです。

何はともあれ、第五波といわれている現在のパンデミックが

少しでも早く収束してくれることを祈ります。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.