健康

ワクチン接種、一回目終了。副反応&接種前にやったこと(家事・副反応の対策)

投稿日:

新型コロナウイルスのワクチン接種(ファイザー)、

50代前半の私にもやっと順番が回ってきて

一回目を一昨日終えたところです。

副反応や、接種前にやったことなどについて、記しておきます。

ワクチン接種前にやったこと(家事)

接種後の副反応で、家事などができなくなるかも、と思っていたので

当日昼までに、食べるものを翌日(3食分)と翌々日(弁当分まで)作り置きしておきました。

作り置き、と言っても、いつもやっていることなので

それをちょっと多めに作っただけです。

具体的には

  • いつも作っている野菜スープ
  • タンパク質のおがず(鮭のフレーク・鶏胸肉のロースト・ゆで卵)
  • ご飯

これだけです。

夕べ、野菜がちょっと足りなくなってきたので、そこは冷凍ブロッコリー等をスープに足して乗り切りました(^^)

 

 

接種前にやったこと(副反応の対策)

ワクチンの副反応を軽減するために、水を飲むとよい、と聞いていたので

水は意識して飲み、接種後も持参した水筒の水を飲んでました。

 

★アメリカ在住の方のこんな記事もありました。

(ワクチン接種前の準備として接種1時間前に副反応を軽減するために水を16オンス(約500ml)飲むようにと連絡が来ていた、とのこと)

 

接種の当日は、夫が仕事を休んで会場まで車で送り迎えしてくれたので助かりました!

私は高校生の頃に、抗生物質ペニシリン系・セフェム系でアナフィラキシーを起こしたことがあったのだけど

(呼吸困難になった・・・息が止まるかと思ってほんとに苦しかった)

今回のワクチンでアナフィラキシーを起こす可能性のある物質は全く別のものなので

医者からは「心配ないですよ」と言われていたものの、

ワクチン打つ前はちょっと気になっていて。

そういう事情があったので、接種後は30分待機し、何も起こらず無事に接種を終えました。

 

副反応について

接種したのは午後の2時でしたが

夕方から夜にかけてだんだんと打った腕が痛くなってきて

軽い頭痛&熱っぽくなりました。

体温を測ってみたら37.1度くらい。

ちょっとだるさもあり、いつもよりも早く布団に入りました。

 

そして翌日(=昨日)、もう少し腕の痛みが増して

と言っても、動かさなければ特に痛みはなくて

腕を動かすと痛みが出る感じ。

頭痛は治ってましたが、だるさがあり、まあ予想通り。

結局、一日中うちでダラダラ・ゴロゴロしていて

動画配信で映画を見たりとかしてましたが

夕方にはだるくてちょっと横になってました。

熱は37.4度ありました。

食欲はふつう。

 

夫は仕事だったけど、夕飯の片付けはやってくれて

お弁当を詰めるのも率先してやってくれたので私は休んでいられて良かった。

こういうとき、家事ができる夫だと助かりますね。

(というか、もう今の時代、男女ともに家事ができるのは大前提だと思う・・・。)

 

そして、今日は熱も下がり、腕の痛みがほんの少し残っている程度。

 

夫は先週、一回目の接種を終えて、副反応は私よりも少し軽かった。

熱も出ず、でも肉体労働だし翌日は休みを取り翌々日から仕事復帰してました。

が、私たちの周囲では、同じ世代の人でも一回目の接種でかなり副反応が重い人も何人かいて

(寝込んだ、食欲がなくて何も食べられなかった、1週間くらいだるさが続いた等)

ひとによって副反応の出方は結構違うようです。

 

最後に

ワクチンを打つかどうか、最初はちょっと迷ってましたが

色々と検討した結果、今回は夫も私も打つことに決めました。

ワクチンの効果がどの程度の期間、続くのかもまだはっきりとは分かってないようだし

ワクチン接種後の感染者も確認されてるようだけど

少なくとも感染した場合の重症化を防ぐ効果はあるようなので

少しは安心できるかな・・・。

中長期的なワクチンの影響は未知とは言え、万が一新型コロナに感染した場合の後遺症もひどいらしいですから。

少し前のブログで書いた通り、イベルメクチンもオーダーしたし

それからケーシー療法も参考にしているので

これらについてはまた近いうちにブログに書きたいと思います。

 

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-健康

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.