お金のこと

積立投信5年目ですが解約しました。実現損益は、この金額になりました。

投稿日:

先日のブログで書いたように、

5年目に入った積み立て投信を解約しました。

結局、いくらの利益が出たのか、

備忘録も兼ねて記しておきますね。

積み立て投資信託を解約した結果

積み立て投信は長期保有で、

と考えていましたが、その考えを改めた理由などについては

下記の記事で書きました。

 

この記事を書いた後、タイミングを見て解約しました。

 

結果は

 

楽天証券 (NISA)

解約額 675,359円  実現損益 +200,353円

セゾン投信 (特定口座)

振り込み金額 1,049,815円 実現損益 +229,815円

 

セゾンのほうは、特定口座のため、税引き後の金額です。

(税金は国税と地方税合わせて、約5万4千円くらいでした)

 

ということで

ふたつの証券会社を合わせると

1,310,000円の投資に対して 受け取った金額が 1,740,168円、

430,168円の利益になりました。

私としてはかなり満足のいく結果でした。

 

最後に

どちらの口座も、口座そのものは解約はしてません。

楽天の特定口座に、積み立て前に買った投信が少しだけあるので

そちらは解約せずに残してあります。

(基準価額が低いときに買ったので、70%位増えています。金額はちょびっとなんですが)

株価が上がっている現在、

とりあえず積み立てはストップしています。

(セゾン投信は、積み立てをやめるのに郵送手続きが必要なので、今、手続き中です。 ネットで手続きできないのは不便ですね)

相場を見て、またそのうち積み立て投信を開始するかも・・・。

その場合は、楽天証券のNISAだけにしぼり、もう少し積み立て金額を多くしようかなとも思ってます。

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.