お金のこと

【続・年金足りない問題】iDeCo(イデコ)加入を決めた理由。

投稿日:

前回のブログで「年金だけでは老後資金が2000万円足りない」問題について、書きました。

老後資金をできるだけ増やす対策、我が家では「積み立て投資信託」「NISA」などもやっています。

が、iDeCoについてはあまりよく調べていなかったのですが、今回遅ればせながら申し込むことに決めました。

もっと早く始めておけばよかった

我が家では、旦那も私も2年半前から積み立ての投資信託やNISAをやっています。

セゾン投信と楽天証券の二社ですが、今のところ、いずれもプラスの運用ができています。

が、iDeCoについては、気にはなりながらも調べずに放ってあったのです・・・。

個人型確定拠出年金(iDeCo)は、掛金を自分自身で運用しながら積み立てて、原則60歳以降に受け取るしくみになっているもの。

運用方法は定期預金、投資信託などを選べます。

今回の金融庁の報告書は、なかなか普及しないNISAやiDeCoを普及させたいという意図があったと聞いていますが、iDeCoについて知った今「もっと早く始めておけばよかった・・・」という思いです。

 

iDeCo(イデコ)加入を決めた理由は

iDeCoを始めることにした大きな理由は、様々な税制優遇を受けられる=「節税できる」点です。

掛け金全額が所得控除のため、年額27万6000円掛けられる、所得税率20%(復興所得税除く)のサラリーマンの場合、住民税率10%と合わせて約30%分の8万2800円が節税となります。毎月拠出(積み立て)するだけで節税が確定する

引用:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/246470/2

上記の例で言うと、iDeCoで毎月積み立てすると、所得税と住民税を合わせて一年間に8万円あまりの税金を節税できる。

一年で8万円の節税効果ということは、10年で80万円、たいへんな金額ですね。

うちの旦那は自営業なので月額の上限が6万8千円まで、年額81万6千円となっており、サラリーマンよりも多く掛け金を設定でき、節税の額も大きくなっています。

楽天証券のHPでシミュレーションしてみて、節税できる額の大きさに驚きました!

更に、運用益も非課税です。

これは加入しないと損!

ただし、iDeCoは60歳までの制度なので、今50代のうちの旦那は加入できる(積み立てできる)期間は10年に満たないのです。

年齢的に、加入期間が短くなってしまうのはちょっと残念ですが、それでも節税効果を考えて加入することにしました。

運用は、投資信託にする予定です。

 

楽天証券で iDeCo

我が家では旦那も楽天証券の口座を持っているので、利便性を考えて楽天証券のiDeCoにします。

ネット証券なので手数料も最低限。

安いです。

ネットで資料請求をしました。

 

最後に

これだけお得なiDeCo、もちろん主婦も加入できるようにはなったのですが、私が入るかどうかはまだ決めてません。

私の場合は旦那の扶養に入っているので、当然ながらiDeCoに加入しても、所得税や住民税の優遇があるわけではありません。

それでも、運用益がでた場合は節税できるし・・・加入しようかどうしようか、悩み中です。

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック
陸マイラー

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓応援クリックしていただけると、とっても嬉しいです。どうもありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

冬は暖かくて軽くて重宝するフリースのジャケット。 私は買ったことがないのですが、旦那が結婚前から持っていたフリースジャケットが2着あったので、そのうちの1着をもらい部屋着として冬に着ています。 が、こ ...

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で11年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.