お金のこと

【続・年金足りない問題】iDeCo(イデコ)加入を決めた理由。

投稿日:

前回のブログで「年金だけでは老後資金が2000万円足りない」問題について、書きました。

老後資金をできるだけ増やす対策、我が家では「積み立て投資信託」「NISA」などもやっています。

が、iDeCoについてはあまりよく調べていなかったのですが、今回遅ればせながら申し込むことに決めました。

もっと早く始めておけばよかった

我が家では、旦那も私も2年半前から積み立ての投資信託やNISAをやっています。

セゾン投信と楽天証券の二社ですが、今のところ、いずれもプラスの運用ができています。

が、iDeCoについては、気にはなりながらも調べずに放ってあったのです・・・。

個人型確定拠出年金(iDeCo)は、掛金を自分自身で運用しながら積み立てて、原則60歳以降に受け取るしくみになっているもの。

運用方法は定期預金、投資信託などを選べます。

今回の金融庁の報告書は、なかなか普及しないNISAやiDeCoを普及させたいという意図があったと聞いていますが、iDeCoについて知った今「もっと早く始めておけばよかった・・・」という思いです。

 

iDeCo(イデコ)加入を決めた理由は

iDeCoを始めることにした大きな理由は、様々な税制優遇を受けられる=「節税できる」点です。

掛け金全額が所得控除のため、年額27万6000円掛けられる、所得税率20%(復興所得税除く)のサラリーマンの場合、住民税率10%と合わせて約30%分の8万2800円が節税となります。毎月拠出(積み立て)するだけで節税が確定する

引用:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/246470/2

上記の例で言うと、iDeCoで毎月積み立てすると、所得税と住民税を合わせて一年間に8万円あまりの税金を節税できる。

一年で8万円の節税効果ということは、10年で80万円、たいへんな金額ですね。

うちの旦那は自営業なので月額の上限が6万8千円まで、年額81万6千円となっており、サラリーマンよりも多く掛け金を設定でき、節税の額も大きくなっています。

楽天証券のHPでシミュレーションしてみて、節税できる額の大きさに驚きました!

更に、運用益も非課税です。

これは加入しないと損!

ただし、iDeCoは60歳までの制度なので、今50代のうちの旦那は加入できる(積み立てできる)期間は10年に満たないのです。

年齢的に、加入期間が短くなってしまうのはちょっと残念ですが、それでも節税効果を考えて加入することにしました。

運用は、投資信託にする予定です。

 

楽天証券で iDeCo

我が家では旦那も楽天証券の口座を持っているので、利便性を考えて楽天証券のiDeCoにします。

ネット証券なので手数料も最低限。

安いです。

ネットで資料請求をしました。

 

最後に

これだけお得なiDeCo、もちろん主婦も加入できるようにはなったのですが、私が入るかどうかはまだ決めてません。

私の場合は旦那の扶養に入っているので、当然ながらiDeCoに加入しても、所得税や住民税の優遇があるわけではありません。

それでも、運用益がでた場合は節税できるし・・・加入しようかどうしようか、悩み中です。

にほんブログ村テーマ 賢く 楽しく 欲張りな マネーライフへ
賢く 楽しく 欲張りな マネーライフ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること
エコノミニマルな暮らし
仕事術・ライフハック
陸マイラー

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-お金のこと

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.