島の暮らし 愛用しているもの

エアコンクリーニング完了で夏への準備万端&エアコン効率を上げるための遮熱カーテン

投稿日:

先週、業者さんに来ていただいて

我が家のエアコンのクリーニングが無事、終了しました。

毎回、同じ業者さんに頼んでいるのだけど、

今年は今までよりも早めに予約を入れました。

エアコンクリーニングは二年に一度

先週、すでに梅雨入りした沖縄、

日によっては昼間はかなり暑くなり

(本土も昨日は30度近いところがあったそうですが💦)

我が家のお隣さんは昼間はエアコンつけたりしてるようです。

この気温でエアコンつけるのは、まだちょっと早すぎると思いますけどね~。

昼間、暑くなると言っても

部屋の中の気温は最高でも28度。

だいたい、最近の室温は26~27度で、エアコン使うほどの暑さではない。

うちは、梅雨明け後(沖縄の梅雨明けは6月後半)7月頃からエアコンを使い始めるのが

毎年の習慣です。

エアコンクリーニングについては、

頼んでいる業者さんに

使用頻度が高くなければ、二年に一度で充分

と言われ、そのようにしてます。

2019年にクリーニングをしてもらったため

去年はやりませんでした。

 

そして今年、コロナ禍でのエアコンクリーニング。

外の人に家の中に入ってもらうのは

時節柄、ほんとはあまりやりたくないのだけど

(クリーニングしてもらうエアコンは寝室にある)

エアコンにカビや汚れがある状態で使うのは怖すぎるし

いつものようにクリーニングしてもらうことにしました。

 

二年ぶりのエアコン掃除。

汚れてるかな~と覗きに行ったら

「それほど汚れてませんよ」と、作業してくれているお兄さんに言われました。

汚水がたまっているバケツを見ても

それ程汚くない。

(4年前に、購入後初めてエアコンクリーニングしてもらったときは真っ黒で、かなり汚れてました)

やっぱり、我が家の場合、二年に一度のクリーニングでちょうどいいみたいです。

 

きれいになったエアコン。昼間に写真撮ったので、逆光を避けるためカーテンを閉めて電気をつけてます。

 

エアコン効率を上げるには、外からの熱をなるべく室内に入れないことも重要なので

我が家では、遮光(遮熱)カーテンを使っています。

特に西陽があたるリビングルームは、

このカーテン(ニトリのフェズリ)にしてから、かなりエアコン効率が上がって電気代も安くなりましたよ~。

 

 

最後に

エアコンをきれいにクリーニングしてもらい

これでいつ暑さがきてもOK!です。

前回は申し込みが6月初めと遅くなってしまい、

予約できたのが一か月先くらいになってしまったので

今回は暑くなる前にクリーニングが終わってよかったです。

丁寧なお仕事をしてくれた業者さんにも感謝です。

(しかも一台6千円にディスカウントしてくれました)

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で16年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

3

重金属が様々な病気や症状の原因となっている、と知り、 重金属をデトックスするための食品やサプリを摂るようになりました。 今週末もメディカルミディアムのデトックスプログラムを実行中ですが、 プログラム中 ...

-島の暮らし, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.