島の暮らし 愛用しているもの

エアコンクリーニング完了で夏への準備万端&エアコン効率を上げるための遮熱カーテン

投稿日:

先週、業者さんに来ていただいて

我が家のエアコンのクリーニングが無事、終了しました。

毎回、同じ業者さんに頼んでいるのだけど、

今年は今までよりも早めに予約を入れました。

エアコンクリーニングは二年に一度

先週、すでに梅雨入りした沖縄、

日によっては昼間はかなり暑くなり

(本土も昨日は30度近いところがあったそうですが💦)

我が家のお隣さんは昼間はエアコンつけたりしてるようです。

この気温でエアコンつけるのは、まだちょっと早すぎると思いますけどね~。

昼間、暑くなると言っても

部屋の中の気温は最高でも28度。

だいたい、最近の室温は26~27度で、エアコン使うほどの暑さではない。

うちは、梅雨明け後(沖縄の梅雨明けは6月後半)7月頃からエアコンを使い始めるのが

毎年の習慣です。

エアコンクリーニングについては、

頼んでいる業者さんに

使用頻度が高くなければ、二年に一度で充分

と言われ、そのようにしてます。

2019年にクリーニングをしてもらったため

去年はやりませんでした。

 

そして今年、コロナ禍でのエアコンクリーニング。

外の人に家の中に入ってもらうのは

時節柄、ほんとはあまりやりたくないのだけど

(クリーニングしてもらうエアコンは寝室にある)

エアコンにカビや汚れがある状態で使うのは怖すぎるし

いつものようにクリーニングしてもらうことにしました。

 

二年ぶりのエアコン掃除。

汚れてるかな~と覗きに行ったら

「それほど汚れてませんよ」と、作業してくれているお兄さんに言われました。

汚水がたまっているバケツを見ても

それ程汚くない。

(4年前に、購入後初めてエアコンクリーニングしてもらったときは真っ黒で、かなり汚れてました)

やっぱり、我が家の場合、二年に一度のクリーニングでちょうどいいみたいです。

 

きれいになったエアコン。昼間に写真撮ったので、逆光を避けるためカーテンを閉めて電気をつけてます。

 

エアコン効率を上げるには、外からの熱をなるべく室内に入れないことも重要なので

我が家では、遮光(遮熱)カーテンを使っています。

特に西陽があたるリビングルームは、

このカーテン(ニトリのフェズリ)にしてから、かなりエアコン効率が上がって電気代も安くなりましたよ~。

 

 

最後に

エアコンをきれいにクリーニングしてもらい

これでいつ暑さがきてもOK!です。

前回は申し込みが6月初めと遅くなってしまい、

予約できたのが一か月先くらいになってしまったので

今回は暑くなる前にクリーニングが終わってよかったです。

丁寧なお仕事をしてくれた業者さんにも感謝です。

(しかも一台6千円にディスカウントしてくれました)

 

にほんブログ村テーマ シンプル・ミニマルライフの美容と健康へ
シンプル・ミニマルライフの美容と健康
総合ダイエット
筋力トレーニング

▼ミニマルライフ・断捨離の参考に♪▼
ミニマリストになりたい
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし
整理整頓・お片づけ♪
断捨離でゆとり生活
ナチュラル家事(お掃除・お料理・お片付け)

お読みいただき、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。

↓ 応援クリックしていただけると嬉しいです。ありがとうございます^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

↓ ブログ村の読者登録・こちらからできます

南国シンプルライフ - にほんブログ村


ライフスタイルランキング

おすすめ記事

1

私は20代の初め頃、というと今から二十数年前になりますが、ドイツに留学したことがあります。 大学在学中と卒業後のことでした。 その頃、母の友人のつてで若いドイツ人ご夫妻とお友達になったのですが、彼らの ...

2

家族ぐるみでレクチンフリー食を始めて2か月以上が経ちました。 レクチンフリーにして驚いたのは、その即効性。 旦那も私も、数日で明らかな体調改善がありました。

3

アメリカのネット通販「iHerb」(アイハーブ)、私は2009年から愛用していて、今年で13年目に突入です! かなりお得なので、最近は日本でも利用する人が増えてますね。 iHerbでは日本で入手しにく ...

-島の暮らし, 愛用しているもの

Copyright© 南国シンプルライフ , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.